Jan 18, 2014

サーキットゲームレギュレーション追加!

アルファな方々にも是非参加をご検討いただきたいまるそうデス。SP3とか面白い事になりそう〜。

 というわけで、何度か変更を受けている2014年のSUGOサーキットゲームのレギュレーションですが、さらに追加になりましたのでご報告をば。

 まず、ロールケージ装着に関する規定に、今年のみの特別猶予が盛り込まれました



 *当日の実走行ラップタイムが1'40以上を要するドライバーについては、1'40未満に達するまでの間、自己責任においてロールバー装着を猶予期間とする事ができる(軽自動車除く)。



 ということで、去年までの安全基準(1'40秒未満はロールケージ必須)と矛盾が無いラインにて猶予期間が設けられました。ただ、この条件は40秒で区切るので、新MAXクラスでは勝てないって事になりますが。

 そして、大きく変わった点としては、予選中のレッドラインタイム、クラスタイムをオーバーした際のペナルティーが追加になりました。



*1、1回目フリー走行はタイムチェック、2回目のフリー走行結果にてFAINAL10LAPのグリッドを作成する
*2 各フリー走行でクラス上限タイム〜RLTまでのタイムを記録したドライバーは、同クラスFAINAL10LAPは最後尾グリッドスタートとする。
*3 各フリー走行でRLTを超えるタイムを記録したドライバーは、同クラスFAINAL10LAPは最後尾グリッド+章典外とする。
*4 上記ペナルティーに該当したドライバーが、1回目走行終了時点で上位クラスにクラス変更した場合、*2と*3のペナルティーは解消される。



 まず、フリー走行の1本目はタイムチェックのみでグリッドに影響をしなくなった、という点。これで、予選2本目の重要度がUP!。

 そして、新ペナルティ、クラスタイム上限を超えた場合は、強制最後尾グリッド!。

 さらに、強烈なのがフリー中に1度でもRLTオーバーした場合は、章典外扱い!。

 これまで完全に”空気”だったクラスタイムに遂に脚光が(笑)。そして、予選中にRLTをバンバンきりつつタイム調整を練習するって事が出来なくなりました。

 もちろん、上のクラスに上がれば上記ペナは解消されます。”章典外になるぐらいなら全力で走れる上のクラスに挑戦しよう!”という流れになるかな?。特別猶予のおかげで、SP-1からMAXへも上がれない事も無いわけデスし。

 さてさて、皆様的には如何でしょうか?。
Posted at 14:21 in Circuit | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.