Dec 20, 2010

GTOのクランクシャフトプーリー

image
ある意味定期交換部品な気がするまるそうデス。タイベル交換時はご一緒に。

 というわけで、不動車と化していたGTO君の修理をお願いしました。今回はクランクシャフトプーリーを交換です。

 写真右手が新品のプーリー、左手が取り外したプーリー。親子かと見間違う程にサイズが違います。

 純正のプーリーはセンターのクランクシャフトに結合する部分、内側のパワステベルトがかかる部分、外側のオルタネーターベルトがかかる部分と3ピース構造になっており、各部分をゴム?によって接続されてます。

image
 今回はこのゴムとの接着が剥離して、外周部がはがれてしまいました(涙)

 まれに回転イナーシャ軽減のためと言って、アルミの1ピースプーリーに交換する方がみえますが・・・。いゃ、Egを消耗品と見れるなら良いんですが(汗)。

   ともあれ、これであとはアレとソレを直せば復活かな〜。冬眠の前に一度走りにいけると良いなぁ〜。
Posted at 16:18 in GTO | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.