Aug 17, 2018
8/20はSUGOハウマッチにてアルテさんチャレンジ!なので準備をと思ったら・・・
まさかの不動で超焦ったまるそうデス。直って良かった。
というわけで、以前告知したように8/20,27はSUGOのハウマッチ走行会内でアルテさんチャレンジを開催予定です♪。その準備をしました。
と言っても、車の方はメンテナンスが完了しているので、あとは積むだけ。そして、明日は家族サービスデーで、明後日は保父さんデーのため、作業ができるのは今日限り。じゃぁ、もう積載車に載せちゃおう。というわけで載せました♪。
ウィンチで引っ張って、タイヤ留めしてー、アオリ起こして、あとは荷台を上げて完成です。ぽちっとな。
・・・1mmも上がってない気がする(滝汗)。あれ、もしかして、上がると下がるのボタン間違えたかな?。じゃぁ、こっち?。
ウィンと一瞬油圧がかかる音がして、やっぱり不動。いゃ、こっちがやっぱり下がるボタンだよね。再び上がるボタンをぽちっとな。
全く無音で動きません(滝汗)。こ、こ、壊れた?!。
うわーどうしよう原因はなんだ明々後日までに直るかな油圧が掛かってないのかレンタカーの積載車手配した方がいいかポンプの問題か古い車だしな積載車買い替えかスイッチ不良か?。
という非常に混乱した思考が脳内を駆け巡ります。いゃ、まず、落ち着いて。幸い時間はちょっとある。マズはちょっと診てみよう。
とりあえず、PTOをオフにして、積載車のエンジン自体も一度停止。再度、エンジン起動、PTOをオンに。荷台スイッチまで行って、上がるボタンをぽちっとな。無音。再起動してもダメか。
このボタンの問題かもしれない。うちの積載車君は2か所に荷台制御盤があるので、もう一方の制御盤に移動。上がるボタンを押す。無音。はいボタンのせいじゃない。
もしかして、油圧駆動するためのオイルが無くなってる?。オイルタンクとフィルター周りを目視点検。タンクの蓋を開けてみるもオイルは入っている。うむ、ココじゃない。
となると、エンジン出力から油圧を作るPTOポンプか?。いゃ、でも、目視した限りでは油漏れ等はなさそうだし、下がる方向には一瞬油圧がかかるし、油圧ウィンチも稼働する。油圧自体は来てそうなので、PTOポンプは大丈夫そう。
ならば、駆動される側の油圧駆動部か?。こちらも目視点検した限りでは問題がなさそう。それに下がる方向には力が入るようだし、油圧駆動部は大丈夫そうだ。
となると、PTOから発生した油圧を駆動部に分配したり駆動方向を決めるソレノイドバルブか?。ウィンチの上げ下げに1対、荷台の前後方向の移動に1対、荷台の上下方向の移動に1対、合計3対のソレノイドバルブがある。表面にさび等はあるが、特にオイル漏れ等はなさそう。となると、油圧そのものじゃなくて、それを制御する電気系のトラブルか?。
とりあえず、油圧配管を手繰って、荷台の前後方向の移動のソレノイドを確認する。その電磁バルブ制御用のラインの被覆を剥いて、かかる電圧をチェック。・・・、あれ、上がるボタンを押しても完全に0V。完全に0V?。配線不良だと微妙に電圧が掛かったりする事が多いので、完全に0Vというのは珍しい。それってナニかセーフティースイッチ的なモノが落ちてるのでは?。
荷台のセーフティースイッチと言えば、一つは前後方向に上がり切った事を確認するためのスイッチ。これが荷台レールの先端にあります。触ってみても、正常に稼働中。うん、コレは大丈夫。
もう一つは、上下方向に下がり切った事を確認するためのスイッチ。これが車体側のキャビン真後ろにあります。これが固着していたようで、触ってみるとカチンと動きました。コレだ〜。
再び荷台上げるボタンを動かすと無事に動き始めました♪。良かったぁ〜。
というわけで、無事に8月20日と27日はアルテさんチャレンジ開催できそうです♪。まだまだ参加者募集中ですので、サーキット初経験な方から、ランキングトップを目指す腕自慢まで広く歓迎いたします。気になる方はお気軽にお知らせください。
Edit this entry...
wikieditish message: Ready to edit this entry.
A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.