Oct 30, 2015
趣味レータータイムアタックランキング むにょーれ覚醒?! と 次回お題決定
5秒ぐらいがいいところだろうと高をくくっていたまるそうデス。まさかの躍進。というわけで、横G縦Gを体感できちゃうドライビングシミュレーターシステム 稼動式プレイングシート 趣味レーターによるお試しワンコインタイムアタックキャンペーンのSUGO NCロードスターランキングも募集期間は明日までです!。今回のランキングはTOP3への景品の他に、当方の素人ドライバーむにょーれと上回った方には粗品進呈の予定になっております。
なので、締め切り直前に頑張ってもらいました、むにょーれサンに(鬼)。
サーキット未経験、普段乗っている車もNAの軽自動車のAT。そもそもスポーツ走行に興味が無いむにょーれさん。最初は3分を切ることすらやっとの様子でした。
が、趣味レーターの良いところは、すぐ傍に立ってドライビングのチェックとアドバイスが可能という事。リアルタイムで指示とダメ出しができます。また、実車では確認がしづらいペダル操作に関しても、アドバイザーから丸見え。コレで上手くならないハズが無い!。
ワタクシの予想では2'05秒でした。というのも、指示は受けれても、ブレーキを残しながらコーナーに入る、ステアリングを戻しながらアクセル徐々に開ける、というような二つ以上の操作をオーバーラップさせる技量がまだありません。あくまでブレーキはブレーキ、ステア操作はソレだけ、独立した操作だけで走りを組み立てるとソレぐらいがいいところかと。
が、まさかの2'04.746
想像以上のタイムアップにワタクシも驚きです。
グラフは両方むにょーれさんの走行データです。赤がベスト、緑がセカンドベスト。
緑データの走行をみていて気づいたのは、4コーナーが突っ込み過ぎな事。減速が足り無いままハンドルを切り、酷くアンダーのまま立ち上がっています。コレ、非常によく陥りガチなポイントです。
しっかりブレーキを踏む。
ハンドルを切る量を減らす。
アクセルを踏むのを遅らせる。
一見速く走るという目的から遠ざかるようにみえますが、現状がタイヤの限界を超えて走ってしまっているのでむしろ必要になります。困るのが、こうして限界を超えているときは、タイヤは鳴くは、操作は忙しいは、車はブレるわで「俺操ってる感」が多いことでしょうか。効率的な走りになっているか、客観視が必要になります。
また、もうひとつの攻略ポイントはレインボー。ココは先日のこっそり講座でもご紹介したようにノーブレーキで行けます。
その2点を走行中のアドバイスとして耳元に囁いたところ、バックストレートエンドまでで、一気に1.5秒近くUP!。セカンドベストが2'05.2だったので、イキナリ3秒台に入る可能性が!。
と、思わず言っちゃったらSP以降が超ぉ〜守りの姿勢に(笑)。1.5秒近くあったマージンも気がつけば半分ほどに落ちてしまいました。いゃ、記録、残すのも大事デスよ。
ともあれ、見事に5秒切り!。SW20ブラザーズどころか、8/1000秒という僅差の末にいぐさの薫る某アナウンサーまで撃墜!。見事店舗のランキングボード上に名前を刻んだのでした♪。
凄いぞむにょーれ、がんばれむにょーれ、粗品節約のために!(爆)。
ともあれ、予想以上にむにょーれさんが頑張っちゃった稼動式プレイングシート 趣味レーターによるお試しワンコインタイムアタックキャンペーンのSUGO NCロードスターランキング、募集期間は残すところ明日のみとなっております。皆様の参戦、タイム更新、お待ちしております。
ちなみに、11月〜12月のタイムアタックランキングのお題、決まりました。
宿命の対決?! インプレッサ vs ランサーエボリューション in 仙台ハイランド!。
こちらもお楽しみに♪。
Edit this entry...
wikieditish message: Ready to edit this entry.
A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.