Dec 15, 2015
趣味レーターバージョンUP 1号機に6chフィードバックアドオン追加!
コタツで電子工作のまるそうデス。切って剥いて繋いでぇ〜。
というわけで、縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レータータイヤとペダルも体感できちゃう6chフィードバック追加の実験をしております。前回は実験機上での動作だったので、今回は趣味レーター1号機に。
趣味レーターは体感Gを発生させるために、大きく傾きます。そのため、フィードバック装置の取り付けも稼動領域を加味して配線を引き回す必要があります。これがチョットめんどくさい。
ついでに、実験機はテスト用のブレッドボード上で回路を組みましたが、今回は基板上にチップやら配線やら電源を組み込んでいきます。嗚呼、こういう細かい手作業苦手ぇ〜。四苦八苦しながらなんとかマウント完了。
後輪分フィードバック装置はこんな感じ。シートの腰の外側に取り付けました♪。
前輪&ペダル用フィードバック装置はこんな感じ。こちらは実験機と大きな違いはありません。
で、設置ができたら実験せざるを得ないワケで早速試乗をば。今回もケーターハムR500をチョイス。ちなみに、R500という名前は車両重量1トンあたり500psという意味とか。モンスターマスィーンです(汗)。パワフル過ぎてリアが暴れるし、軽すぎてフルブレーキ入れるとアッサリロックします(汗)。ある意味、フィードバック装置の確認にはいい感じでしょうか。
フィードバック無しではタイヤの限界がつかみづらく、ひたすら乗りづらい車だったのですが、フィードバックアドオンを入れたおかげでギリギリのトコロが察知しやすくなりました♪。
しかし、このところ開発で実験機ばっかり触ってたけど、やっぱり稼動式の趣味レーター本機はイイです♪。横G縦Gを体感できるのは大きいかと♪。
ともあれ、これで1号機にも6chフィードバックアドオンを装着できました♪。是非、体感しにいらしてくださーい♪。よーし、次は2号機だ!。
Edit this entry...
wikieditish message: Ready to edit this entry.
A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.