Mar 08, 2016

第4回 趣味レーターTAランキング 予選のSW20の基準緩和!

image
ここまで難しいとは思わなかったまるそうデス。今回はポルシェにたどり着けない方も結構みえるかも(汗)。

というわけで、縦G横Gに加えてタイヤ限界も体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターによるタイムアタックランキング2016年3〜4月のテーマはポルシェチャレンジ in ツリンリンクもてぎなのですが、さらに今回もポルシェは出てきません。なぜなら、今回はポルシェに乗る前に挑戦していただく、SW20予選の車、トヨタMR2がカナーリ強敵だったりするからです。

 当初、ポルシェに乗るためのMR2の基準タイムは2分30秒でした。というのも、ワタクシが実車で走ったアルファ156君が2分32秒というデータがあったので。その両者のカタログスペックを比較すると、

アルファ156 2.5L V6SW20 MR2 GT-S
パワー190ps245ps
トルク22k32k
重量1360kg1270kg

 すべての面でSW20が凌駕してます。なので、30秒ぐらいは楽勝かと。実は実際初期データでテスト走行したら5周で30秒フラット。嗚呼、これで良さそうだ、と。

 が、よく車両データを見てみたら、重量が1270kg。コレドライバー乗ってないじゃん。というわけで、70kg追加。1340kgに。

 ・・・とーまーらーねぇ〜(滝汗)。あかん、コレはかなり難しくなっちゃった。うん、+5秒だ!。というわけで、2分35秒に緩和。

そこに現れた前回のTAランキングのランキング2位の某氏にも乗っていただいたのでが、やっぱり難しい。止まらないし、流れていくし、にっちもサッチーモ(汗)。



 ランキング上位常連の某氏の腕をもってしても、35秒を切るのがやっと。アレ?、このままだと、もしかしてポルシェに乗れる人ほとんどイナイんでは?(滝汗)。

 あー、でも、よく考えたら、ウチのアルファ156君には ウチのイカしてる車高調、ウチの強烈なブレーキキット、グッドイヤーさんのハイグリップタイヤを装着してたからなぁ(露骨なステマ)。その点、SW20は見事にフルノーマル。

 ロガーで詳細を見ると、純正タイヤが踏ん張りきれてない感ありです。最大Gが1Gぐらいで落ち着いちゃってる。コレか。

 というわけで、さらにSW20のノルマタイムを緩和することにしました。+3秒の猶予を入れて、2分38秒とします。

 が、2分38秒もはカナリ厳しい数字なっています!。SW20の挙動ともてぎのコースをよーく分析しないと簡単には出せませんので、皆様気合を入れて挑戦して下さい!。

Posted at 11:41 in Sym | Comment () | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.