Jan 29, 2019
2019年のSUGO走行会リストアップデート!
暫定情報も多々あるのであくまで参考程度にとどめて頂きたいまるそうデス。今年はドレを走ろうかなぁ。
というわけで、某所より流れてきた情報をベースにSUGO走行会リストのページを更新しました!。現在、リスト内に含まれているのは、下記のようになっております。
(暫定)SUGO サーキットゲーム
(暫定)SUGO 体感180min耐久
(暫定)SUGO 4輪ファンミーティング
大沼プランニング 思いっきり走行会&耐久
Mテクニック スーパーラップ
660選手権(SUGO戦のみ)
他にもSUGO走行会情報をお持ちの方はお気軽にお知らせください♪。
こうしてスケジュールが出始めるとモータースポーツシーズンも開幕が近づいてきた感じですね〜。また、皆様とご一緒できるのを楽しみにしております!。
Jan 13, 2019
八木山ベニーランド お正月営業で入場無料!
思ったより空いてて驚いたまるそうデス。三大のうち一つが滅んだけど繰り上がったのはドコ?。
というわけで、東北三大遊園地の一つであるベニーランドさんにお邪魔しました。しかし、実は、ベニーランドさん、1〜2月の冬季休業で通常は営業しておりません。
ところが、元旦から1週間と、この連休のみはお正月営業という事で動いております。しかも、
駐車場料金無料!。
さらに、入場料無料!。
が、これでめっちゃ混んでたら入らずに市電保存館に行こう、と思っていたのですが、道中もまったく渋滞することなくするっと駐車場に入れちゃいました。
といっても、2歳ちょっと&身長80cm少々のうちの息子は単独で乗れる遊具がありません。逆に親について乗るなら遊具料もかかりません。親同伴でも乗れる遊具には制限がありますし、親の分は料金が必要ですが。
とりあえず、1000円で11枚綴りの乗車チケットを買って、どの組み合わせで乗れば余すことなく最大限に使えるか、最適化問題を解きます(笑)。
ワタクシは撮影班です(笑)。
ともあれ、穏やか系な遊具をいくつか乗ったり、激しい系の遊具を外から眺めたりと子供も楽しめたようです♪。
そんな八木山ベニーランドのお正月営業、明日まで入場料&駐車場料金無料です♪。ご予定無い方はお試しあれ!。
Jan 09, 2019
利府のJR東日本 新幹線総合車両センターに子供と遊びに行ってきました
あるのは知ってたけど入ったのは初めてのまるそうデス。まだちょっと早いか。
というわけで、宮城県は利府町にあるJR東日本の新幹線総合車両センターのPRコーナーにお邪魔しました。
というのも、アンパンまんより車が好きなウチの子ですが、昨今は電車の動画も好んで見るようになりました。そーいえば、利府に新幹線基地あった事を思い出しました。で、調べてみるとPRコーナーというのがあり、一般開放されているとか。ちょっと遊べるようにもなっているという事で、お邪魔しました。
場所は利府ジャスことイオンモール利府店からみえます。が、数年利府に住んでおりましたが入り口がドコにあるか知りませんでした(汗)。ぐるっとに回り込んだ先にゲートがあるのが判りづらいので注意です。
ちなみに、入り口では警備員さんが常駐。ゲート前で車を止めて、「PRコーナーに来ました」と伝えると、住所・氏名・連絡先・人数の記入を求められ、それを提出すると駐車許可証(駐車場所は指定されます)を頂け入場可能に。近場の駐車場は10台分ぐらいでした。
ゲートの先、左側には懐かしさを感じる新幹線、0系というのでしょうか?、がドーンと鎮座。その奥には425km/hという最高速度を記録したテスト車両のSTAR21が展示されています。
ちなみに、0系新幹線の方は中も入れるようになっており、運転席にも座れます♪。また、後方車両は飲食スペースとして使う事も可能になっていました。
その手前はちょっとした広場になっており、写真の撮影用車掌さんボードがあったり、新幹線のノーズブラ(?)が埋め込まれていたりで不思議な空間をなしています(笑)。
奥側には管理棟があり、その1F部分がPRコーナーとして開放されています。PRコーナー入り口が改札になっているのがソレっぽい(笑)。
PRコーナーに入ると、こちらも撮影用書割が用意されています。
また、入って右手は大きなNゲージ(というのかしら?)の展示ブースになっていて、かなりの大きさのジオラマ的なものになっています。ガラス張りで手は触れられません。今回行ったときは電車は動いてませんでした。
カウンター脇にはこちらもそれなりの大きさのプラレール展示があります。こちらもやっぱり手は触れられません。見るだけ。
さらに左手には、乗れるタイプの新幹線模型が。でも、動くわけでもなく乗って写真を撮るだけの模型なせいか、あまり人気が無い感じ。うちの子も、乗せてもすぐ降りちゃいました。
さらに左手には、実車の動輪が展示されていたり、現行新幹線の大型模型や、STAR21の展示模型が置いてました。でも、子供の興味はあまり引けず。
入り口左に壁際には、この手の施設の定番、スタンプコーナーもあります。
一番子供が遊んだのは、プラレールを触れるコーナー。レールも車両も結構な数が自由に触れるように用意されています。うちの子はまだ、プラレールを走らせる事よりも、電車を集めたり、連結したりするのが楽しいようでした。そんな子供を横目に、
思わずSUGOを作ってしまうワタクシ。ほら、冬季閉鎖中でSUGOロス状態なので(爆)。
また、休憩コーナーいは、いかにもJRで売ってそうなジュースが置いてありました(笑)。これでん新幹線のかったいアイスとかも売られてたら面白いのに(笑)。
そんなJR東日本 新幹線総合車両センター PRコーナーですが、一番のポイントはやっぱり入場無料という事でしょうか(笑)。気軽に入れます。また、プラレールを組み立てるぐらいの歳になれば、子供もがっつり楽しめそうです。土日はやや人の数が多いので、レール類を自由に使えるわけではありませんが、平日ならきっとガラガラでより複雑な仙台ハイランドも再現(笑)できそうです。
が、無料のPRコーナーですので、アミューズメントを期待してはいけない感じです。広さもそれほどありませんので、一日遊ぶ、というような感じではなさそうです。お弁当もっていって、新幹線の中で食べて、ピクニックな感じを楽しむのがよさそうです。
また、通常はPRコーナーの開放だけです。が、例年10月末頃にはお祭りがあります。そのお祭りの際には、整備工場の方にも入れたり、種々様々な新幹線車両が展示されるなど、よりディープに楽しめるようです。あわせてチェックしてみてください♪。
Jan 07, 2019
ココス 朝食バイキング 長町店
近くでやってたらアリのような気がしないでもないまるそうデス。生クリーム目当てに。
というわけで、朝飯作るのめんどくせぇ、という奥様のリクエストにお応えして、朝ご飯から食べ放題ってきました(笑)。今回お邪魔したのは、
ココス 長町店 朝食バイキング
ココスが朝食バイキングですが、実施店舗が限られております。詳細はこちらからご確認いただくのがよろしいと思いますが、宮城県内では、長町、中野、松森、富谷のみ。しかも、長町以外は土日祝しか開催しておりませんのでご注意を。
ちなみに、お値段は842円(平日734円)。利用制限時間がある店舗もあります(長町は90分でした)。
朝ご飯向けなので、メニューもそれほど豊富ではないのですが、ウィンナー、スクランブルエッグ、パスタ、焼きそば(笑)、魚フライ、コロッケ、モーニングカレー(ってナニ?)、お味噌汁、おしんこ、納豆、卵、といったよくある朝メニューに加えて、サラダバー付き。また、ワッフル焼きコーナーが解放されており、生クリーム、小豆、チョコソースも使えます。
料理の質的には、まぁ、ファミレスの朝ご飯という感じ。敢えてこれを食べるために来る、という感じではありませんが・・・。
が、バイキングにはドリンクバーがついてきて、このドリンクバーは通常営業時のフルラインナップがご利用頂けます。ディスペンサーのジュースの他に、コーヒーマシンのコーヒー、ポタージュスープなども。特に紅茶のラインナップが豊富ですので、お茶好きな方にはお勧めかもしれません。ワタクシ的にはイチゴミルクがヒットでした。
その辺りを鑑みればお値段も適正と言えるかと。問題はウチから遠い事でしょうか(遠い目)。長町店だとウチからさらっと1時間程度。朝飯喰うために移動で疲れますが、近場に行く機会があれば寄るという手も。
お店にいて意外だったのは、朝バイキングの受付は10時までなのですが、10時ギリギリにご来店になる方が結構みえた事でしょうか。ブランチ的活用法?。料理の提供は10:30までですが、座席は11:30まで使っていいそうです。
「休みの日に寝過ごして超腹減った!」という時にお勧めかもしれません。そういう意味では、土日祝しか開催していないお店が多いのもうなづける感じでしょうか?。皆様も一度お試しアレ。