Oct 07, 2011
アルファ156でサーキットを走ろう part.11 走行会選び
アルチャレまでに完結したかったまるそうデス。詰め込みすぎた(汗)。
というわけで、今日のアルファ156がサーキット走れるようになるまでのコーナーです。
前回までで車の準備はおおよそOKになっているので、今度はドライバーさんの準備をば。
と言っても必要なのは、ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、運動のできる靴、ビニールテープ、ガムテープ。
これらのレーシングギアは4輪レース専用品もありますが、ものすごく良いお値段が(汗)。まずはホームセンターで売っているもので十分でしょう(合計5千円もあればおつりがきます)。スポーツ走行にのめりこむようになったら、アップグレードしていきましょう♪。
あ、あと、写真中央に写っているねずみ色のブツ。タイヤのエアゲージだったりします。初回には必要ないかもしれませんが、2回目からは絶対持っていった方が幸せになれます。安物のアナログ式はスグに数値が当てにならなくなるので、デジタル式を強くお勧めします♪。
ココまで来たら次は走る「枠」を選ぶ事になります。
通常、サーキットを走ろうと思ったら、会員になって、講習を受けて、ライセンスを発行してもらう、という手順が必要デス。が、仙台ハイランド、スポーツランドSUGOでは、もっとインスタントに走れる枠があるので、ご紹介をば。
お勧め1号は 仙台ハイランド プライマリーラン
サーキット初心者の方を対象に仙台ハイランドが行っている1Day簡易スクール。まずは座学でサーキットの常識と仙台ハイランドのコースを学び、ペースカーによる先導走行でコースを初体験、その後はフリー走行が20分x3枠とお腹いっぱい走れ、挙句にフリー走行中は講師による同乗レクチャーもあり!。
一日仙台ハイランドを満喫してナント9000円!!(入場、計測別途)。超激安!。おかげで初心者じゃないリピーター続出(爆)。
まるそう的にサーキットデビューにはイチオシの枠デス。年内は10月22日(土)に、また11月5日(土)はもうちょっと上も狙ったセカンダリークラスも開催されます(コチラも初心者の方でもOK!!)。
サーキット初心者のための簡易スクールなので、独りで参加してもナニモ怖い事はありません(コレ重要)♪。コッソリはじめてみようと思っているソコの貴方!、是非ぜひ♪。
次なるお勧めは、SUGOサーキットゲームの決勝をピットスタートで参加!(ココ重要)。
サーキットゲームについてはワタクシの過去ブログにも頻繁に出てきていますが、大事なのは走行クラス分けが「ラップタイム」で切られているという事。
初めてのサーキットで怖いのは、自分の運転よりも他の車の動き。後ろから早い車がビュンビュンこられたら生きた心地もせず、ひたすららウィンカー上げっぱなしの隅っこをスローダウン走行になっちゃいます。
その点、サーキットゲームなら早い人は上のクラスに行っちゃうので走行枠が別!。基本的にタイムの近い人としか走らないので、追いつく事も追いつかれる事も最小限に済みます!。コレが何より大事!!
走行枠は20分x2+10周レース。20分と侮る事なかれ。普通の走行会だと走行時間に車両入れ替え時間を含むので、実際には走行時間いっぱいを走る事ができません。しかし、CGの20分は車両入れ替えを「含まず」20分なので、実質他の走行会の30分に肉薄!。
最後の1本は模擬レース形式ですが、デビュー戦でレースは危険なので、ピットスタートをさせていただきましょう。コレで8周はクリアラップで走れます♪。えーっと、危険なので心に火がついても、イキナリのレースに混ざっちゃうのは止めておく事をお勧めします(汗)。
走行説明も初心者の方には専用枠があり、旗やコースIN/OUTの仕方もキチンとイケメンSUGO職員がレクチャーしてくれます♪。
コチラも一日満腹で12000円。平日開催しか無いのがネックですが。イベント自体の雰囲気もレース形式にありがちなギスギス感とは無縁。ゆったりマッタリ楽しめますし、他クラスのガチ勝負を観戦するのも楽しみの一つ。デビューにものすごくお勧めデス〜。
プライマリーラン、サーキットゲーム共に超お勧めですが、なにぶん開催が年内は1回しかないのがツライところ。そこで、もうちょっとチャンスのある枠を。
SUGO ハウマッチ走行会と仙台ハイランド マイペースラップデス。
どちらも、一日走り放題で、走った周回数に応じて走行料金が決まるという似通ったシステム。
当日受付OK!。好きなときに走れて、満足したら止められるというのが嬉しいシステム。
デビュー戦として考えるなら、コース的にはSUGOの方がお勧めなのですが、混雑具合を考えると仙台ハイランドのマイペースラップに軍配があがるかも。
先のふたつの走行枠と違い、コレは初心者向けでは無いのがネック。車両クラスも装着タイヤも関係無しにごちゃ混ぜで走ります。なので、コースINのタイミングが悪いと次から次への追い越される羽目に(汗)。
その点、ハイランドのマイペースラップは比較的参加台数が少ない(涙)ので、その名のとおりマイペースに走れるカモ?。
どちらも朝一に走行説明があるので、一通りの説明を受ける事ができます。ただ、比較的「なげっぱなし」で好きに走って〜という形なので、結構勇気が必要かも?。
もちろんこの他にもいろんな走行会があります。上記はお勧めに限らず、経験者のお友達が一緒に行ってくれると安心かもしれませんね♪。でも、その方もお金払って楽しみに来ているので、あんまり邪魔しないよう気をつける必要がありますが。
と、今回は走行会の紹介だったので、あんまりアルファ156に関係の無い話になってしまいましたが、マズは一回走りに行ってみましょう♪。車の性能を使い切る、そんな新しい楽しみが見つかると思いますヨ♪。
というところで、連続ブログアルファ156でサーキットを走ろうはひとまず〆とさせて頂きます♪。長々とお付き合いありがとうございました。
この後は、連続ブログで修理したアルファ156TS号で実際にサーキット走行をしたレポートを順次UPさせていただきたいと思います。お楽しみに♪。
WriteBacks
« アルファロメオチャレンジの受理証届きました♪ |
http://www.rdmw.com/Blog/blosxom.cgi/AR156TS/CircuitRun.trackback
writeback message: Ready to post a comment.