Jan 17, 2013
SUGO サーキットゲームのレギュレーション
必要なのはモラルだと思うまるそうデス。競い合うからこそ。
というわけで、昨日のブログで今年のサーキット走行会スケジュールの話に触れましたが、今日は定番イベントになりつつあるSUGO サーキットゲームのレギュレーションに関して、SUGOさんからお知らせを頂きましたのでご紹介させていただきます。
追加規定1〜4のような車両の安全性の確保は凄く大事だと思います。ただ、ワタクシ的にはハード的なモノよりもソフト的なモノの確立が必要とされている気がします。厳格なルールとまで行かなくても、考え方の方針は提示してあげると良いような・・・。
サーキットゲームは車種、排気量、駆動方式、タイヤの種類を問わず楽しめる稀有なイベントです。安全に楽しめる形にみんなで盛り上げていきたいデスね♪。
理想的には、起きた事例に対して客観的評価を下してくれるのがベストかと思いますが、実現には監視体制の充実や責任問題が絡んでくるので難しいですかねぇ(遠い目)。
ちなみに実現が容易なトコロから行くとこんなのも有効な気がしますがどーでっしゃろ?。
クラスタイムとレッドラインタイムの差、猶予分は当日ランダムに決める。
フリー走行中にクラスタイムを超過したら強制的に上のクラスに移動かピットスタート。