Jul 25, 2017
真夏の祭典!? アイドラーズ 12時間耐久に参戦してきました!
素敵な仲間と楽しい時間を過ごせたまるそうデス。感謝でいっぱいです。
というわけで、7/23にツインリンクもてぎで開催された、アイドラーズ12時間耐久にタツレーシングの一員として参加させていただきました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます!。
アイドラーズ 12時間耐久は、国内で行われる4鈴耐久レースで最長の長さを誇る「草」耐久レースです。また、そのエントリー数が多い事でも知られています。今年はちょっと少な目で合計104チーム。少なくて100チーム超えってのが凄い(汗)。
ちなみに、ワタクシのお仕事は前日BBQでのピザ焼き(笑)と、ドライバーと、レースマネージメントを担当させていただきました。
基本的には、モニター前でPCで計算しつつ、ドライバーさんに無茶を押し付けるお仕事です(笑)。でも、キレッキレッのドライバー陣がワタクシの無茶ぶりにも応えてくれて、燃料をセーブしつつもラップタイムを落とさぬ走りで上位をキープしてくれます。
そして、言いたい放題言って、イイ順位を確保したところで、ワタクシの登場&搭乗です。・・・むしろプレッシャーがヤヴァイ!(汗)。
前のスティントのドライバーさんから、車やコース状況等の生きた情報を教えてもらって、コースIN!。
500psのRR車を小雨の中走らせる。乗る前はかなり「胃」に来ましたが、乗ってしまえば久々のポルシェGT3RSはやっぱりとても理知的でした。操作と反応のリニアリティに車からは全く恐怖感が無く攻められます。
が、アイドラーズ12時間は「草」耐久レース。車種はもとより、乗っているドライバーさんにも大きなバラツキが(汗)。周りを見る余裕のないドライバーさんも結構居て、あわや接触?!という場面も(汗)。
冷っとした場面もありましたが、なんとか回避して無事にピットまで車を連れてくる事ができました♪。
今度はワタクシが次に乗るドライバーさんに状況を伝達し送り出します。
再びモニター&PC前に陣取って、計算しつつドライバーさんとコミニュケーションを。速さは十分なマシンですが、やはり燃費的に厳しいので、落としどころを何処に持っていくかを考えながらマネジメント計画を徐々に調整していきます。
朝8時に開始されたレースは12時間後の20時がチェッカーです。しかし、夏場とは言え19時にもなれば周りは夜のとばりがおり始めます。そんな薄闇の中、最後の1時間、ラストドライバーを送り出します。
12時間を走り切る。車にも、ドライバーにも、スタッフにも、応援して下さる方にも簡単な事ではありません。実際、リタイアも少なくなく、サバイバルレースの様相をなしてきています。
しかし、レース開始から12時間後、私達のチームは無事にチェッカーを受ける事ができました!。
チーム監督を筆頭に、ドライバー、メカニック、給油スタッフ、万が一に備えていたスタッフ、そして何より応援して頂いた皆さんのおかげで、日本一長いレースを無事に走り切る事ができました。本当にありがとうございます!。
最終的なリザルトは、全104台中総合2位!。素晴らしい結果を出す事ができました。
今年も一番熱く長い一日を、素敵なメンバーに囲まれて楽しく過ごすことができました。辛く苦しい時間もありましたが、終わってしまうと、もうあの時間が恋しいような気もしています。また、来年、もてぎで、暑く、熱く、長く、苦しく、そして何より楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしております。
ご一緒していただいた皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!。
« [趣味レーター] VR86BRZレース in 岡山国際サーキット サンプル動画 ちら見せ