Mar 29, 2021
クラアスさん退役と次期車両選定
久々のご報告が代替え検討で切ないまるそうデス。部品取りになっちゃいそうです。
というわけで、2018年末の4輪ファンMTGで3位入賞したもののダメージを負ったというご報告させていただいたっきり放置になっていたクラアスさんですが、今回正式に退役が決まりました(涙)。
右後方から追突を受け、ぱっと見は右リア回りだけの損傷のように見えました。が、レインフォースの端を押される形になったせいか、左側のボディーまで歪んでいました。バックパネル、トランクストライカー周りも歪んで、トランクが閉まらなくなってしまっていました。直そうとすると、左右のリアクオーターパネル、バックパネル、トランク下パネルの交換が必須になり、結構大ごとに。
一時はトランクをボンピン固定にして、という事も検討したのですが、残念ながら再起はあきらめる事に。
かといって、ブレーキ屋さんとして重量級車両のテスト車がないのはちと問題です。そこで新しく車両の導入を検討しております。
候補の条件としては、
1. ほどほどの重量級
ブレーキテスト車両なので、あまり軽い車だと意味がない。1500kgを超えていること。
2.ほどほど生産されている車
あまりニッチな車両だとうちのテーマである「身近なサーキット」を体現できない。
3.ノーマルエンジンにそこそこ戦闘力がある
基本は足、ブレーキのセットアップのみで仕上げるので、エンジンがあまりに戦えないスペックなのはさみしい。
4.あまり性能が突出しすぎた車ではない
あまりメーカーラインオフ時から強烈に速い車は無し。昔よく言ってたのは「GT-R、エボ、インプ、Type-Rは反則」(誉め言葉です)の流れで(笑)。
5.お手頃購入価格な車
予算はあまりありません(爆)。
クラアスさんは上記条件を満たす(ちょっと?予算オーバーでしたが)一台として、なかなかいい選択でした。まぁ、あまりテスト車として活躍しないままに退役になってしまいましたが・・・。
で、考えた次期車両候補ですが、
・GRS204系クラウン
これならただの箱替え。部品も全部流用可能に。ただ、同じ車なので、新鮮さ・面白味が欠ける。また、車両も予算をやや超過気味。
・Z40ソアラ
V8!、4.3L!。もうそれだけで候補(笑)。しかも、かなりお値段控えめ。なのにLEXUS SCとおんなじ!(笑)
・GSE21 レクサス IS350
レクサスといえばこちらも候補。エンジンはクラウンと同じ。ホイールベースが短く少しスポーティーか?。同様にマークX350も候補でしたが、マークXは球数が無く相場も手が出ません。
・Z33フェアレディーZ 後期
トヨタ系ばかりかといえば、日産も選択肢に。VQ35HRはかなり興味がある。ブレーキテスト車なのでATでも十分。ATでもよければ結構お値打ち車両もある。
・V36スカイライン/スカイラインクーペ 370GT
パワートレインはZ34と共通なのにZ34より劇的に安い。ATなら球数も結構ある。
この辺りを主軸に物色しております。一時はV36に決まりかけたことも・・・。つづく。