QRcode Raccoon Digital Media Works
TEL : 050-7110-0524
MAIL:shop@rdmw.com
TOP お取り扱い商品 G体感 シミュレーター レンタルピット タイヤ交換作業 走行会情報 RDMWについて スタッフブログ リンク
RDMW website

Nov 23, 2019

音ゲーお好きですか?

いわゆる下手の横好きなまるそうデス。果たしてうまくなれるのか?。

 というわけで、ハマりやすい性格のワタクシ、アレこれよく手を出すのですが、音ゲーは結構色々ハマっている気がします。

image

 古い所だとダンレボ。ダンレボ用コントローラーを合計6枚程所有しております。また、PC用ソフトのステップマニアさんには運動不足の解消に大変お世話になっております。最近ちょっと出番ないですが。

image

 一時は電子ドラムをお借りしたので、ドラムマニアもどきとか太鼓の達人もどきもセットアップ。楽しませていただきました♪。



 最近はBeatSaberにはまってました。ダンレボが下半身の運動なら、こちらは上半身を使う感じ。

image

 動画ではWindowsMRを使っていますが、はじめた当初はPSVRとMOVEしか持っていなかったので、PS4版で遊んでました。

image

 が、PCでやるSteam版ならソフトに同梱された曲以外にもいろんな曲が追加できると聞いて、WindowsMR機そのものとSteam版のソフトを購入(爆)。あ、いゃ、WindowsMR機は趣味レーターで使うために買ったんですヨ、そんな遊びのために買ったワケじゃ(滝汗)。

image

 が、頭から伸びてるケーブルが気になってOculus QuestとOculus版BeatSaberを購入(爆)。なんで BeatSaberはクロスバイじゃないんですかねぇ(遠い目)。ともあれ、スタンドアロンタイプのQuestは非常にお手軽。ヘッドセットを被れば10秒で運動開始可能です。風呂掃除→湯を張る→湯が溜まるまでBeatSaberというライフスタイルが確立しました。

 ・・・Oculus Questも遊ぶために買ったんじゃなくて趣味レーター用の器材デスよ?(汗)。いゃ、Questの前にOculus Goも2台買ってますが(滝汗)。

 なんのカンノで、VR系HMDはOculus Rift CV1(初期)、Oculus Rift Touch同梱版、Oculus Gox3 Oculus Quest, Fove0x3機、WindowsMR機(富士通、レノボx2、ACERx2、HP reverb)と渡り歩いてます。そのうち比較ブログでも書くかも。

 そんな感じで「体を動かす音ゲー」に弱いワタクシなのですが、今回はちょっと指向が違って、

 「子供教育にイイ」

 というのヤラれて買ってしまいました。

image

 電子ピアノです。

 某氏がグランドピアノを購入されたというブログを拝見して、その理由を読んで納得。でも、さすがにグランドピアノはポンと買えないので、お安めの電子ピアノを買う事に。

 電子ピアノも色々あるのですが、どうせなら練習に効きそうな「鍵盤が光る」タイプのものをチョイス。これで内蔵曲の練習ははかどりそう。ちなみに、お値段は送料含めて1万円を切ります。

 が、届いてみるこの「光る鍵盤」。ぶっちゃけ予知能力者仕様でイマイチです(遠い目)。だって、音が鳴るべき時に光られても、その瞬間にソコに指を運ぶ事など不可能です。ラジオ体操のおにいさんだって前のフレーズで次の運動を指示するでしょ?。大半の運動には事前の情報が必要不可欠で、ある程度の予測に基づかなければストリームを理解する事などできません。そういう意味では「光る鍵盤」は「できる人」が設計したもので「できない人」の側に立ってない製品な気がします(遠い目)。

 当然のように予知能力を持っていないワタクシ&息子。光る鍵盤はすごーいと眺めるだけ。電子ピアノもただスペースを取るだけの無駄遣いになりそうだったのです。が、



 ちょこちょこっと調べてみると、synthesiaというソフトがあるのを発見。画面に次に押すべきキー情報を流れてきます。

 しかもMIDI経由で電気ピアノとも連携が可能に。キー入力をPC側で取り込めるだけでなく、電子ピアノ内蔵の音源も流せるし、光る鍵盤も連動が可能。

 さらに有料版($40)を購入すると、MIDI形式の音楽情報を曲データとして取り込めます!。これなら好みの曲もいくらでも導入可能!。

 ゲーム中の表記に日本語が選べないので、設定はちょっととっつきづらいですが、それほど大変ではありません。無料版でも練習には良さそうなので、PCに接続できる電子キーボードをお持ちの方は是非お試しアレ。

image

 そんなワケで早速長男をだっこしてやらせてみたのですが・・・、

 ボタンがたくさんある機械感だけでテンションアップ(笑)。あちこち押してバンバン叩いてとても演奏するどころではありませんでした(遠い目)。

 なかなかうまくいかないものです。まずはダンレボからかなぁ。

Posted at 16:10 in Diary | Comment () | Edit
WriteBacks
« キリンビアポート仙台さんのランチビュッフェ! |
| paypay決済で5%還元受けられます! »
TrackBack ping me at
http://www.rdmw.com/Blog/blosxom.cgi/Diary/20191123SoundGame.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.
















Powered by
blosxom 2.0