Jan 12, 2020
これまでありがとう、アルテさん
新天地での活躍を願うまるそうデス。これまでありがとう。
というわけで、昨日、アルテさんことトヨタSXE10型アルテッツァがうちから旅立っていきました。新オーナーさんがお引き取りに来てくださいました。
アルテさんは、うちのお楽しみ車として様々なイベントに参加してくれました。SUGO体感180minを1台で走り切り、サーキットゲームでグリッドスタートをこなし、大沼プランニングチャレンジ耐久も完走し、ハウマッチ走行会でタイムアタックランキングの更新をかけてアタックしました。
しかし、昨年のワタクシの次男誕生に伴って活動が限定的になり、コースに立つ機会も減りひっそりと時間だけが過ぎていってしまいました。せっかく戦える車なのに、このまま眠らせておくのは忍びなく、耐久メンバーを中心にどなたか走らせられる方がみえないか打診していました。
そこへ突然、アルテッツァが欲しい、と名指しでラブコールを頂きました。うちのアルテさんはサーキット仕様車なので色々モノが付いてなかったりする事も説明したのですが、それでもイイとの事で、お譲りさせて頂く事に。
新天地でも新オーナーの元、元気に走ってくれることを願うばかりです。
そんな、SXE10型アルテッツァですが、振り返ってみると総じてイイ車でした。
・抜群のスタビリティー
・FRらしい素直なハンドリング
・必要にして十分なパワー
・一クラス上のブレーキ性能
・前後ダブルウィッシュボーン
・類まれなる頑強性
・補修部品が安い
・荷物が超詰める
設計そのものが一クラス上のプラットフォームを使ったおかげか、エンジンよりシャーシ性能が優っている車に仕上がっていました。FRでありながらも抜群のスタビリティーがあり、旋回中の挙動が非常に安定的です。
3Sエンジンの集大成とも呼べるエンジンは、2L NAながらに200psを絞り出す強心臓部。かと言って、トルクバンドがとがっているような事もなく、非常にフラットで使いやすい出力特性でした。
耐久のようにいろんなメンバーが入れ替わりで乗る使い方にはまさにベストマッチ。また、シャーシが格上なので車両全体も頑強に仕上がっており、ハードにつかってもめげない車でした。
もちろんネガな面も無いわけではありません。
・重い
・パワーが物足りない
・燃費が悪い
・リアデフの容量が足りずブローバイが結構でる
・サスセッティングの変更が挙動につながりづらい
・外見おっさん車(ワタクシは結構好き)
前後ダブルウィッシュボーンのおかげで高い路面追従性を誇りますが、逆にサスセッティングを変えてもあまり挙動が変わりません。ストロークに対するアライメント変動が少ない優秀な足って意味ではあるのですが、味付けの変更がしづらいのも事実でした。
シャーシが一クラス上って事は、重たいって事で1400kgに近いそこそこな重量級です。これが、相対的にパワーの無さに繋がってます。また、ファイナルエディションとはいえ3S-GEは旧世紀の産物、回すほどに強烈に燃費が悪化します。先日SUGOさんのコース長が短縮された事を踏まえると、全開燃費はかるがる3km/Lを下回ります。
が、これらのネガはメリットの裏返しでもあるので、判って使う分には大きなものではありませんでした。
SUGOのラップタイム的には、ラジアルタイヤで1'41.888が最終記録でした。耐久車両ゆえにタイムアタックなコンディションを整えたワケではない事を考えると、そこそこなタイムかと。世にはあまり認められてないアルテッツァですが、「できる子」という程ではないですが「できない子」と断じてはいけないぐらいかと思われます。
そんなアルテさん、新オーナーさんの元でまた元気に走り回って欲しいです。ありがとう、アルテさん!。
アルテさんの引退に伴って、RDMWの耐久車両はMR-S/ヴィッツにスイッチ予定です。是非、皆様のご参加お待ちしております。
あと、アルテさんの遺品を処分予定です。TRD3速クロス入りミッションASSY、機械式LSD入り後期4.3ファイナル入りサイドフランジ付きリアデフキャリア、超軽量チタン?マフラー、セッティング済みパワーFC+コマンダー、未使用新品スポーツパッドとかもありますので、詳細は後日!。
Mar 09, 2019
SUGOハウマッチ走行会で今年の走り初め! アルテさんテスト
予定からいろいろズレましたが楽しめたまるそうデス♪。国産ハイグリップ凄い。
というわけで、3/8にSUGOで行われたハウマッチ走行会にアルテさんにて参加させて頂きました♪。ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございまーっす♪。
もともとは3/8はMR-Sさんで練習会をする予定でした。が、参加予定のメンバーさんが別レースの準備で参加できなくなったのと、こっそりテストしようと思っていた秘密兵器がMR-Sさんに付けてみたら大きすぎて問題有りと発覚。急遽、アルテさんに付け替えてテストをすることになりました。
そんな秘密兵器はコチラ。価格改正で各方面に衝撃が走りまくっている横浜タイヤさんのハイグリップラジアルです♪。
ワタクシ、このトコロ、HANKOOKのR-S4を中心に走行しております。お値段安くてライフが長くて良いタイヤです。が、グリップ力自体は昨今のハイグリップ勢には一歩劣るとの印象。ではどれぐらい違うのか、比較検討してみよう、というので今回のテストに。
が、秘密兵器も見ての通り結構面の荒れている中古品。製造も3年前と旬はかなり外れているモノ。そんなハンディキャップを背負わされた横浜タイヤ、果たして?!。
あっさりベスト更新です(遠い目)。えー、R-S4で1.43.5ぐらいがベストだったから、さっくり1秒半以上(涙)。
国産ハイグリップタイヤ、ヤヴェ。
乗った印象としては、グリップ力の高さは元より、スリップアングルを許す性格なのが印象的でした。曲げたければハンドルを切れ!みたいな。最終コーナーなんかかなりハンドル切ってる気がします。
逆に横浜らしくタイヤのグニョリ感が気になりました。ステアリグへのレスポンスはちょっとニブ目な感じで、特にハイポイントコーナーでは狙ったラインに載せづらいように思いました。
赤がヨコハマ(41.9)、青がハンコック(43.5)です。ボトムスピードはハイポイントを除いてほとんどがヨコハマが上回っているのが判るでしょうか?。
逆にハンドルを切れば曲がるので、つい切り過ぎてしまって、スリップアングルがブレーキになってしまう事に注意が必要そうです。最終コーナー中盤で速度が落ちているのは多分ソレが原因。タイヤは進行方向に転がす意識が大事。
初利用のタイヤだったので、この日は空気圧やらキャラクターの把握やらが中途半端。また、後半は花粉に負けてドライバーがヤレてきて合わせきれませんでした。うまく決めればもう0.5秒〜1秒ぐらいは詰まりそうです。
加えて、タイヤグリップとタイヤのソフトさが上がった事で、車自体のセットアップをもうちょっと「振れる」仕様にした方がタイムが出そうです。バネレートup&ちょっとだけリア上げするとしっくり来そう。
ただ、あまりにタイヤの許容幅が広がるので、ドライビングの練習としては今一つ向かなそうだとも思います。費用的にも、価格が倍、消耗が倍、実質4倍ですし。
総括としては、「国産ハイグリップ、ヤヴェ」という事でしょうか(笑)。
ともあれ、ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。久々にサーキット友達ともお逢いでき、大変楽しい時間を過ごすことができました。また今年もよろしくお願いします。
と綺麗に締めれればよかったのですが、3コーナーでちょっと危ないシチュエーションを作ってしまいました(汗)。キワドイ動きでごめんなさい。うまく避けてくれてありがとうございます > マーチの方。
Dec 16, 2018
2018SUGO走り収め! アルテさんでハウマッチ走行会に参加させて頂きました!
今年もコレで走り収めかと思うと感慨深いまるそうデス。イケそうでイケない。
というわけで、12/15にSUGOで行われたハウマッチ走行会にアルテさんにて参加させて頂きました♪。ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございまーっす♪。
MR-Sさんも持ち込んでSタイヤで100秒切りしてSタイヤ封印、ナンてこともこっそり企んでいたのですが、耐久前後のワタクシの体調不良により、サーキットゲームで戦ったMR-Sさんのアフターメンテナンスが全く進んでおらず断念(遠い目)。
今回はアルテさんチャレンジに集中する事に。
んが、朝起きてみれば車が白い。アルテさんはもともと白いのですが、積載くんやらMR-Sさんまで白い(遠い目)。雪降ってんじゃん!。
あー、こりゃ路面乾かないだろうし、路面温度も上がらないだろうし、ダメかしら?。と思いつつもSUGOに来てしまう辺りがもうジャンキー(笑)。
意外とジャンキー仲間がいっぱいみえたようで、この日のトータルの走行台数は50台ぐらいに(笑)。
が、午前中は全くのウェット。グリーンに雪が乗ってホワイト。♪雪〜が解けて、川〜になって、車が滑り、赤旗祭りよ♪。幸いドッカンというような事はなかったようですが、各所でコースアウトの山。
こりゃもう走らず某氏へのプライベートレッスンの日かな、と思っていたのですが、お昼ごろまでにはみるみる回復!。お隣のピットの某氏がおっしゃるには、ほぼドライっす!、との事。
でも、某氏、変態(誉め言葉)だからなぁ。某氏のドライは我々のドライじゃない可能性も。でも、せっかく来たし走るか!。
と、13時過ぎあたりに受付。とりあえず、コースIN。
左コーナーなのに右に切ってます(笑)。いゃ、滑りまくりです。ちょいウェット、低路面温度、そこにハンコックラジアル。タイヤがあったまるまではかなりの手ごわさです(汗)。SUGOぐらいのコース長があれば1周あればあったまるよねー、と油断したら吹っ飛びました(汗)。
が、なんとか併せて走ってみると、確かにレコードラインはほぼドライ?!。これはイケちゃうかも?!。
アタック1周目=6周目は前の周の最終コーナーでバックマーカーに遭遇して日和りロス
7周目はSPで捕まり大ロス。
8周目はコースIN車両に遭遇して日和りやっぱりロス。でも、この周がベスト。
9周目は空気圧がちょっと上がり過ぎた感じでミスが目立ったのと、最終コーナー侵入でバックマーカーに捕まり・・・。
ここで心折れて戻りました。まぁ、ハウマッチですから。
でも、これだけ路面が回復してきたのなら、空気圧調整すれば42秒台に乗っちゃうかも?!、と思っていたら、
「あの、ヘルメット忘れたんですが、貸してもらえませんか?」
どーぞお楽しみください、と貸してしまったので、残りの時間はワタクシは走らず某氏のプライベートレッスンになりました(笑)。
としたら、突如現れた鬼コーチがスパルタ指導をしてくださいました!。そのおかげもあって、某氏も見事に自己ベストを更新!。なんと、アルテさんランキングの順位を3つも上げる大健闘!。今年最後の走行が、いい締めになった模様です♪。
ともあれ、ご一緒していただいた皆様のおかげで大変楽しい2018年SUGO走り収めとなりました。本当にありがとうございます。
2018年もSUGOで多くの方々とご一緒させて頂き、素晴らしい時間を過ごさせていただく事ができました。本当にありがとうございます。また2019年も皆様とモータースポーツを楽しめるのを楽しみにしております!。
ところで、一つ疑問が。アルテさんはどなたも安全に楽しんでいただくために、スピードリミッターが付いています。そのため、180km+αで車速が頭打ちどころか減速していくのですが、その最高速が、
赤 : ワタクシ 181.74km/h
緑 : 某氏 184.36km/h
青 : 某鬼コーチ(別日) 186.95km/h
明確な差があるのはナゼ?(汗)。操作的にスピードリミッター当たるまでフルスロットルなのは変わらないと思うのですが・・・。判る方教えてぇ〜。
Dec 06, 2018
アルテさん耐久 後の祭り? ランキング更新! 練習会する?
走った後も楽しめるのがロガーのイイトコロだと思うまるそうデス。突っ込みまくり!。
というわけで、SUGO体感180min耐久final stageを走り切ったアルテさんですが、走ることそのものよりも、走った後の分析が大事です。今回もさまざまに見直すべき点はあり、その辺りを参加メンバー限定板の方で議論させて頂いております。
特にアルテさんには回転数、アクセル開度、ブレーキタイミングも判るロガーが積まれていますので、その辺りもチェック!。紳士協定を守れたベストじぇんとるまんを発掘したり、オーバーレブったのが発覚して地獄の責め苦が確定したり、さまざまなコトが分析。また次回の走行に向けての指針を検討しました。
ついでに、アルテさんランキングも更新。初搭乗の某氏x2がイキナリ上位、某く〇ちょ〜に至っては2番手に飛び込むという離れ業を披露してくれちゃって、ランキングが大きく動きました。
このランキングのアルテさんですが、今年も地味に仕様が変わりました。
ホイールが6.5Jから7Jに、オフセットが55から38になったり。
マフラーがチタン製になり、軽量化&効率UPを果たしたり。
3月と12月のロガーデータを比較すると、明確に加速力が上がっています。地味ながらに速くなっているようです♪。ランキングトップを狙うなら今ががチャンスかも?。
ちょうどブレーキ周りに改修をしたので、一度テスト走行にいかねばと思っています。ので、またアルテさんチャレンジを開催します。ご都合よい皆様、是非チャレンジあれ。
内容 アルテさんチャレンジ!
日時 12/15(土)
場所 スポーツランドSUGO
費用 10000円+SUGO走行料金+ガソリン代
募集数 最低2名以上。雪の状況によっては中止もある
今年最後のアルテさんチャレンジ。参加ご希望の方はワタクシまで。皆様の挑戦をお待ちしております♪。
Dec 03, 2018
SUGO体感180min耐久にアルテさんで参戦して参りました!
と言いつつサポート参加だったまるそうデス。今は声がでません(汗)。
というわけで、12/2にSUGOで行われた体感180min耐久にアルテさんことSXE10型アルテッツァにて参加させて頂きました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。
もちろんワタクシもドライバーとして参戦!・・・の予定だったのですが、前週より体調不良が続いていました。関節痛、悪寒、吐き気、そして発熱。重度ではないのですが、少し動くと熱が溜まる感じで多量発汗あり。流石に耐久レースを走るのは危険、という事で人間最終兵器なあのお方に代走をお願いする事に。
某氏の黒い力により、うちの表彰台入りは確実です(マテ)。
ともあれ、予選アタッカー&1stドライバーは、お仕事の方で耐久レースを終えて・・・、いゃ、このレース後も耐久レースが待ち受けている(貰涙)某氏。耐久レースの色々を体験して頂くのが当チームのモットーですので、初ローリングスタートをこなしていただくことに。
そしたら、初S/C介入もあり、初ダミードライバーチェンジまで行うという、初尽くしに。でも、どれも見事に乗り切ってくださり、見事に次ドライバーにバトンを渡してくださいました。
巨漢の某氏からバトンを受け継ぐのは、さらに巨漢な某氏!。アルテさんでの耐久はすでにベテランの域に達している某氏。ベテランさん程、搭乗順は遅めにしたいところですが、シートベルトの締め緩めの関係で2番手に。
ベテランらしく安定したラップを刻んで頂き、任せて安心♪。見守るピットも余裕があります。大きな波乱も無く、持ち時間を消化してくださいました♪。前回の耐久では走行によって4kg近くの減量を果たしましたが、今回は気温が低い事もあってソコまでではなかったようです(笑)。
レースも折り返し地点を超えた、3番手を担当していただくのは、こちらの某氏!。ウチにタイヤ交換に来たハズなのに、なぜか耐久を走るハメになってしまったという、まるそうトラップの被害者です(爆)。
実はSUGO本コースは初めて、アルテさんに乗るのも初めてというドキドキの初走行でしたが、これがまた速い!。やっぱりドリフト畑出身者はFRとの親和性が高く、技術の幅があります!。お見事!。
レース中、1台参戦のアルテさんは途中給油を必要とします。お手伝いに来てくださった方々がのおかげで万全の体制でピット作業もこなすことができました。サポートしていただき本当にありがとうございます。
レース自体はオープニングラップでまさかのS/C入りがあったのものの、それ以外は大きな波乱も無く進行。今回は最初のS/C以外は最後まで介入無くレースが進行しました。
と言っても、トラブルが無いわけナイのが耐久レース。様々なトラブルが起き戦線離脱していく車も。
うちのチームにもレース後半にはブレーキに振動が発生。ABSランプが点灯するハプニングが(汗)。しかし、困った時のベテランドライバー、振動するけど何とかするわ!と言ったかと思うと、当チームのレース中ベストラップを更新(爆)。いゃ、あの、壊れてるんじゃないの?(汗)。
見事に燃料も使い切って、ポジションを上げつつ、チェッカーまで車を運んでくださいました。
ゼッケン番号14 RDMW匠オイルアルテッツァ 予選総合21/23位、決勝13/23位。1台参加チーム賞 3/9位
今回も入賞を果たすことができました。走って下さったドライバー陣、サポートの駆けつけてくださった方々、応援していただいた皆様、本当にありがとうございます!。今回はワタクシの体調不良でほとんどの作業をメンバーの皆様が担当して頂くことになり恐縮です。それでも、きちんと完走し結果につなげられたのは、参加していただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
RDMWの今年のサーキットイベントへの挑戦は、この体感耐久が最後の1戦となります。今年も一年、さまざまなサーキットイベントでお付き合い頂きありがとうございました。また来年も皆様もご一緒できるのを楽しみにしております。
と言いつつ、まだハウマッチ走行会等でテスト等はする可能性もありますが〜。
Sep 29, 2018
12/2 SUGO体感180min耐久にアルテさんで参加しませんか?
今年最後の挑戦を共に楽しみたいまるそうデス。今年も良く頑張ってくれました。
というわけで、先日無事にSUGOスーパーチャレンジ耐久を走り切ったアルテさんですが、12/2のSUGO 体感180min 耐久を今年最後の挑戦にしようと計画をしております。
アルテさん、今年はチタンマフラーを導入して計量化を図ったり、幅&オフセットの詰めたホイールに変更して戦闘力を高めたりと、ジワジワ仕様も変更されつつあります。と言いつつも、基本は安定性重視。EgもMTもコンピューターもノーマル。耐久でいろんな方が乗ることを踏まえて、とがった速さより安定性を求めた仕様になっています。FRらしさを残しつつ、安定性の高い、乗りやすい車に仕上がっています。
さらに、ロガーも搭載。GPSだけではなく、エンジン回転数、スロットル開度、ブレーキON/OFFまで記録されています。ドコで何をしていたのかもはっきりわかっちゃう。その上、過去にアルテさんに乗っていただいた方のデータも豊富にあるため、比較分析もかなり容易に!。
そんなアルテさんを使って、12/2の体感180min耐久に参戦予定です。そのドライバーさん、ピットスタッフさんを現在募集しております。
内容 体感180min耐久にアルテさんで参戦する
日時 12/2(日)
場所 スポーツランドSUGO
募集数 ドライバー5名、ピットスタッフ若干名
費用 ドライバー 1人45000円+ガソリン代、ピットスタッフ 無料
ドライビングの見直しに、耐久レースへの挑戦に、サーキットカムバックな方にもお勧めです。一緒にワイワイ耐久しませんか?。
気になるなー、という方はお気軽にワタクシまでご連絡ください。
また、耐久への参戦に先立って、何度かアルテさん練習会をしたいと思います。こちらは耐久ドライバーさん以外の方でも参加可能ですので、アルテさんってどれぐらいのモノなのか気になる、アルテさんランキングに挑戦したい!という方ははお気軽にご参加アレ。
内容 アルテさんチャレンジ!
日時 10/15、11/05、11/07/、11/24のハウマッチ走行会内
場所 スポーツランドSUGO
費用 基本料10000円+15分1枠2500円(ガソリン代を含む)+SUGO走行料金
開催日の10日以上前のお支払いで基本料から2500円割引き!
募集数 最低2名以上の参加者が集まらない場合は開催しません。
気温が落ち着き、アルテさんの仕様も強化された今、アルテさんランキングを塗り替えるチャンス到来?!。ランキング上位更新を狙って是非ご参加ください♪。
ただし、最小催行人数が2名様からになっております。参加者数によってはご希望の日に開催できない場合もございますのでご容赦ください。また、開催日の10日以上前にお支払いいただくと基本料を7500円に割引させていただきます(キャンセルできませんのでご注意ください)。
Sep 10, 2018
SUGOスーパーチャレンジ4時間耐久にアルテさんで参戦してまいりました!
無事に走り切れてほっとしているまるそうデス。チーム一丸になって挑むのが楽しいですね〜。
というわけで、昨日の9/9にスポーツランドSUGOで行われたスーパーチャレンジ4時間耐久レースにアルテさんにて参戦してまいりました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。
スーパーチャレンジ耐久と言えば、今は亡き仙台ハイランドで行われていた草耐久レースになります。それが形を変えて今も続いているというのは感慨深いものが。ので、ハイランドポンチョを引っ張り出して着させていただきました♪。
9月と言えばまだまだ残暑が厳しいだろうなぁ、と思ってアルテさんにはちょこちょこ暑さ対策をば。ネットを張って窓を開けれるようにしたり、シートからエアーが噴き出すようにしたり。
が、雨。見事に雨。月曜日には曇りの予報だったのに、当日はフルウェットでした(遠い目)。もちろん気温も上がらず。残暑どころから肌寒いほど。
FRでハンコックを履いているアルテさんには厳しいコンディションです。滑るすべる(涙)。
そんな厳しいコンディションの中、1stドライバーがきっちりと予選を決めていただき、総合12位からのスタートとなりました♪。
今回は4時間の長丁場ですが、基本的には「時間」でドライバー担当をコントロールすることに。ドライでは1分50秒ぐらいを目指す予定でしたが、この日のコンディションだと2分10秒ぐらいがターゲットタイムに。
そして、ワタクシの搭乗順はラスト!。さらに、練習&予選走行は他の3人のドラさんに使っていただくことに・・・、あれ、この流れ、1周も乗らずに耐久を終えたあの日のことを思い出しませんか?(滝汗)。
が、今回は天候はシトシトと一日降り続いたものの、ひどく悪化する事もなく。また、接触やコースアウトは各所であったものの、S/Cすら一度も介入しないという平和なレース展開に!。
うちのチームの面々も非常に丁寧にバトンを繋いでくださり、無事にワタクシの搭乗順に!。バトンを繋いでくれてありがとう!。そして、燃料もほどほど残っている。燃料セーブ走行をお見事です!。おかげで最後は給油せずコースIN!。
左手に貼った燃料計の指し示す位置と残燃料数の関係シートと、残り走行時間から走り切れる燃費を計算。その燃費を達成できる回転数縛りに変換して、その上で出せる最大のタイムを狙います。
変わる雨脚、見えづらくなる視界、低下する一方の路面温度、スローダウンしていくライバル達、そしてついには点灯する燃料警告灯。1コーナーで一瞬、燃料の空吸いが発生し、ゾッとしつつも計算上はまだイケるハズと車に鞭を入れます。
そして、無事にチェッカーまでたどり着くことができました♪。
ゼッケン12番 RDMW 匠オイル アルテッツァ 予選12位、決勝11位。
非常に難しいコンディションの中アルテさんを最後まで繋いでくれたドライバーさん達、給油等の作業を迅速かつ確実に行ってくれたサポートさん達、そして応援してくださった皆様のおかげで無事に完走する事ができました。本当にありがとうございます!。
また、共にレースを走って頂いた他の参加チームの皆様も、ご一緒していただきありがとうございました。また何かの機会にご一緒させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。
アルテさんによる耐久レースへの挑戦は、主な目的がドライビングの見直しとなります。参加の皆様にはまた後程、分析やら突っ込みやらコメント等をお送りしますのでお楽しみ(?)に。
また、そのアルテさんですが、次回は12/2のSUGO体感180minに参加予定となっております。ドライバー、ピットスタッフ合わせて募集をしております。貴方も一緒に耐久を楽しみせんか?。
Sep 08, 2018
明日はSUGOスーパーチャレンジ耐久4時間!
最後の準備に余念のないまるそうデス。がんばりますよー。
というわけで、明日はスポーツランドSUGOで行われるスーパーチャレンジ4時間耐久にアルテさんにて参戦してまいります!。ご一緒していただく皆様、よろしくお願いします!。が、しかし、
びっみょーな天気予報(遠い目)。おかしいなぁ、今週頭頃は雨は無いという予報だったハズなのですが・・・。と、ともあれ、明日に向けて、
ガソリン買ってきて〜、
荷物を積み込んで〜、
あとは洗車をして完成でしょうか。雨降ってるのがアレですが(遠い目)。
ちなみに、明日は18番ピット、ゼッケン番号12番での参加となります。
もし、応援に来ていただける方は入場券が少し余っておりますので、お気軽にお知らせください♪。
Aug 17, 2018
8/20はSUGOハウマッチにてアルテさんチャレンジ!なので準備をと思ったら・・・
まさかの不動で超焦ったまるそうデス。直って良かった。
というわけで、以前告知したように8/20,27はSUGOのハウマッチ走行会内でアルテさんチャレンジを開催予定です♪。その準備をしました。
と言っても、車の方はメンテナンスが完了しているので、あとは積むだけ。そして、明日は家族サービスデーで、明後日は保父さんデーのため、作業ができるのは今日限り。じゃぁ、もう積載車に載せちゃおう。というわけで載せました♪。
ウィンチで引っ張って、タイヤ留めしてー、アオリ起こして、あとは荷台を上げて完成です。ぽちっとな。
・・・1mmも上がってない気がする(滝汗)。あれ、もしかして、上がると下がるのボタン間違えたかな?。じゃぁ、こっち?。
ウィンと一瞬油圧がかかる音がして、やっぱり不動。いゃ、こっちがやっぱり下がるボタンだよね。再び上がるボタンをぽちっとな。
全く無音で動きません(滝汗)。こ、こ、壊れた?!。
うわーどうしよう原因はなんだ明々後日までに直るかな油圧が掛かってないのかレンタカーの積載車手配した方がいいかポンプの問題か古い車だしな積載車買い替えかスイッチ不良か?。
という非常に混乱した思考が脳内を駆け巡ります。いゃ、まず、落ち着いて。幸い時間はちょっとある。マズはちょっと診てみよう。
とりあえず、PTOをオフにして、積載車のエンジン自体も一度停止。再度、エンジン起動、PTOをオンに。荷台スイッチまで行って、上がるボタンをぽちっとな。無音。再起動してもダメか。
このボタンの問題かもしれない。うちの積載車君は2か所に荷台制御盤があるので、もう一方の制御盤に移動。上がるボタンを押す。無音。はいボタンのせいじゃない。
もしかして、油圧駆動するためのオイルが無くなってる?。オイルタンクとフィルター周りを目視点検。タンクの蓋を開けてみるもオイルは入っている。うむ、ココじゃない。
となると、エンジン出力から油圧を作るPTOポンプか?。いゃ、でも、目視した限りでは油漏れ等はなさそうだし、下がる方向には一瞬油圧がかかるし、油圧ウィンチも稼働する。油圧自体は来てそうなので、PTOポンプは大丈夫そう。
ならば、駆動される側の油圧駆動部か?。こちらも目視点検した限りでは問題がなさそう。それに下がる方向には力が入るようだし、油圧駆動部は大丈夫そうだ。
となると、PTOから発生した油圧を駆動部に分配したり駆動方向を決めるソレノイドバルブか?。ウィンチの上げ下げに1対、荷台の前後方向の移動に1対、荷台の上下方向の移動に1対、合計3対のソレノイドバルブがある。表面にさび等はあるが、特にオイル漏れ等はなさそう。となると、油圧そのものじゃなくて、それを制御する電気系のトラブルか?。
とりあえず、油圧配管を手繰って、荷台の前後方向の移動のソレノイドを確認する。その電磁バルブ制御用のラインの被覆を剥いて、かかる電圧をチェック。・・・、あれ、上がるボタンを押しても完全に0V。完全に0V?。配線不良だと微妙に電圧が掛かったりする事が多いので、完全に0Vというのは珍しい。それってナニかセーフティースイッチ的なモノが落ちてるのでは?。
荷台のセーフティースイッチと言えば、一つは前後方向に上がり切った事を確認するためのスイッチ。これが荷台レールの先端にあります。触ってみても、正常に稼働中。うん、コレは大丈夫。
もう一つは、上下方向に下がり切った事を確認するためのスイッチ。これが車体側のキャビン真後ろにあります。これが固着していたようで、触ってみるとカチンと動きました。コレだ〜。
再び荷台上げるボタンを動かすと無事に動き始めました♪。良かったぁ〜。
というわけで、無事に8月20日と27日はアルテさんチャレンジ開催できそうです♪。まだまだ参加者募集中ですので、サーキット初経験な方から、ランキングトップを目指す腕自慢まで広く歓迎いたします。気になる方はお気軽にお知らせください。
Aug 07, 2018
8/20,8/27はSUGOでアルテさんチャレンジ開催!
なぜか両日開催になったまるそうデス。クラアスさん走らせられるかしら?。
というわけで、先日8/27にSUGOでアルテさんチャレンジ開催!と書きましたが、諸般の事情で、8/20でもヤル事になりました!。
というのも、9/9の耐久メンバーが20日しか出られない方と、27しか出られない方に別れまして(遠い目)。もう、この際、両日やるか!、という流れに。
日程 8/20(月),8/27(月) 9:00〜17:00
場所 スポーツランドSUGO本コース
費用 参加費1万円+ハウマッチ走行料金+ガソリン代
内容 アルテさんでサーキット走行をする。複数人で入れ替わり立ち代わり乗ります。
参加資格 要事前申し込み。サーキット走行の心得のある方。自信の無い方は事前に趣味レーターにて練習を強く推奨。
というわけで、20日、27日両日、SUGOで行うアルテさんチャレンジ、挑戦者を絶賛募集中です。もちろん20日もアルテさんランキングに反映されます!。ランキングトップ目指してご参加ください。
・・・20日にアルテさんを走らせようとすると、アレとソレがコレなので、クラアスさんの準備間に合わないカモ?(遠い目)。MR-Sさんもアレしたいし・・・。むぅ、いろいろあり過ぎじゃ〜(滝汗)。
Aug 05, 2018
8/27 SUGOにてアルテさんチャレンジ開催! 求ム!挑戦者!
耐久のドライバーもそうでないアタッカーも歓迎のまるそうデス。平日ですが〜。
というわけで、8/27(月)にスポーツランドSUGOで行われるハウマッチ走行会をつかって、アルテさんチャレンジを開催したいと思います!。皆様奮ってご参加下さい。
日程 8/27(日) 9:00〜17:00
場所 スポーツランドSUGO本コース
費用 参加費1万円+ハウマッチ走行料金+ガソリン代
内容 アルテさんでサーキット走行をする。複数人で入れ替わり立ち代わり乗ります。
参加資格 要事前申し込み。サーキット走行の心得のある方。自身の無い方は事前に趣味レーターにて練習を強く推奨。
コレ、じつは9/9のチャレンジ耐久の練習会を兼ねております。で、耐久メンバーだけじゃ時間が余りそうなので、アルテさんチャレンジも開催する運びに。
ちなみに、アルテさんですが、Eg/MT/ECUノーマル。シート、ブレーキパッド、車高調、LSD、ウィング付き。タイヤはラジアルR-S4。全開で走るとSUGOを1分45秒前後で走る車です。詳細はこちらにも。
また、GPSロガーの記録がランキングとして公開されております。もちろん、こんかいのアルテさんチャレンジの記録もランキングに載りますよー。
そんなランキング狙いだけでなく、ハウマッチが安い事もあって、比較的気軽にサーキット体験が可能です。SUGO走ってみたいなー、という方はお気軽にお知らせください。
また、ハウマッチは複数車両でもエントリーが可能ですので、マイカーで走った合間をアルテさんでアタックなんて事も可能ですヨ!。平日月曜日というがネックですが、是非お試しアレ!。興味がある方はワタクシまでお気軽に~。
Jul 13, 2018
9/9 SUGOスーパーチャレンジ耐久にご一緒しませんか?!
地味にイベントが混みあってて忙しいまるそうデス。ご一緒できる方募集中です!。
というわけで、うちのレンタルサーキット車両のアルテさんですが、9/9にSUGOで大沼プランニングさんが企画するスーパーチャレンジ4時間耐久への参加を検討しております。
いつもはSUGO体感180min耐久を主戦場としているアルテさんですが、こちらのイベントには昨年も参加させていただきました♪。そして、赤旗に遭って3時間ちょっとで終わってしまったのも苦い思い出(汗)。
というわけで、今年は4時間キッチリ走りきるべく、再度挑戦しようと検討しており、そのドライバーとピットスタッフを募集しております。興味がある方はお気軽に「耐久参加希望」とご連絡ください。
ウチの耐久の方針としては、あまり勝ち負けにはこだわっていません。車種的にも上位入賞は厳しいモノがありますし(汗)。もちろん真剣に取り組みますが、レースの順位や他チームを意識するというよりは、如何にアルテさんの限界を引き出すかに挑戦するスタイルです。
その代わり、アルテさんはこれまでに何人かに乗っていただいており、ロガーデータの蓄積があります。おかげで、走りのチェックにはもってこいです。どちらかと言えば、耐久レースを体験しつつ、ドラテクの見直しや修正をしましょう、というのが主目的になっている感じです。
ドライバーさんの予算的には、おひとり様4.5万円+ガソリン代となっております。練習走行をする場合は別途。クラッシュした場合は、車両修理費用は実費(上限30万、耐久当日は理由を問わずドラ全員で頭割り負担)です。
また、給油やドライバー交代のサポート等をしていただける、ピットスタッフさんも同時に大募集中です。当日の昼飯補助ぐらいしかありませんが(汗)、一緒に耐久レースを支えてくださる方、是非お声がけください。
ちなみにワタクシの脳内目標想定は、ペースが1周1分51秒、燃費が3.7km/L辺り、総走行周回数で120周を考えております。先日の体感180min耐久ではペースは同じながらも目標燃費が3.4km/Lでした。つまり、今回はさらに燃費を気にしつつの走行が求められる感じです。
ちなみに、アルテさんは7800rpmの全開で走るとSUGOを1周1分44秒台、燃費が3km/Lになる車です。また、全域を6000rpmで縛ると1分49秒台、燃費が4km/Lになります。一応、実現可能な数値と言えない事もなさそうかと。その辺りのドライビングについてもチーム内で検討予定です!。
ともあれ、9月も序盤となればまだまだ残暑が厳しい季節!。暑い一日をさらに熱いレースで盛り上がりましょう!。ドライバーさん、スタッフさん共に大募集中ですのでよろしくご検討アレ!。
ドラさんの募集ですが、早割になる受付が7月いっぱいとなっております。ので、募集は7月30日までとさせていただきます。また、参加人数が集まらない場合は、12/2の体感耐久への参戦計画にスライドする場合もありますのでご容赦ください。
Jul 05, 2018
7/1 SUGO体感180minにアルテさんで参戦! 兵どもが夢の跡
家に帰るまでが遠足だと思うまるそうデス。耐久はむしろ家に帰ってからが本番!。
というわけで、7/1にSUGOで行われた体感耐久にアルテさんで参戦させていただいて無事に走り切ったトコロまでが前回のレポートでした。物語なら「そして幸せに暮らしましたとさ」とフィナーレが付くのですが、現実は残酷にも続いていきます。ので、今回は「事後」のお話を少々。
まず、戻ってきてしたのは、車両の点検です。でも、点検しようとしたら、シートが「ぐちゅぅ」と音をたてたので、天日干しするところからスタートでしたが(笑)。
男汁が乾いたところで、リフトに掛けて、ハブのガタを点検したのちに、ホイールを外します。そして走行後のタイヤ面のチェック。ふむふむ。当たりもまんべんなく、トレッド面もそこそこ綺麗です。
タイヤがOKなら、お次はホイール。タイヤカスを落としながら一本づつ洗って、ホイールに異常が無いかチェック。
ホイールが外れているので、ブレーキ周りのチェックもそのまま。
パッドも引き抜いて、残量と摩擦面の状態をチェック。ついでに、ピストンやらスライドピンの動きも確認しておきます。
そしたらリフトを上げて、腹回りの点検です。各ボルトを締めまししつつ、油脂類の漏れやにじみがないか見て回ります。
ミッション周りもぉ〜。
リアの駆動系も。
一通りみたら、車を降ろして外観のチェック。飛び石によるダメージなどが無いか点検します。多少のトラブル(ぐちゅぅ、とかね)はあれど、概ねアルテさんの健康状態は大丈夫そうです。
車両の点検が終わったら、今度はデータの整頓です。まずは目標と達成状況をば。
今回の耐久は総走行周回90周が目標でした。そのためには、ラップタイムは1分51秒程度、燃費は3.4km/Lを達成する必要がある、という事でした。
結果として、走行周回数は88周!。わずかに目標には届きませんでしたが、セーフティーカーが3周程入り、そのディレイが5分程度あった事を鑑みれば、目標達成したと言っても過言ではないでしょう。ドライバーの面々の努力はもとより、素晴らしい給油作業をしてくれたサポート員の方や、応援してくださった皆様のおかげです!。
燃費については、走行終了後のタンク内残量は約12Lでした。アルテさんのタンクが60Lで満タンスタート、途中20Lを2回給油したので、今回の利用燃料量は、
60+20+20-12 = 88L
なんと、ジャスト1周1Lで走れてます!。通常の燃費表記にすると、3.7km/L!。目標を軽く超える値です。
むしろこれぐらい燃費が良かったのなら、もう少しペースを上げてもよかったかもしれません。走行途中に熱で無線が死んでしまって、ピット・ドライバー間の通信がピットボードのみになってしまったので、調整をしきれなかったのが悔やまれます。
目標のどちらも達成できたので、残すは紳士協定が守れていたか否か!でしょうか。今回の耐久でのお約束事は二つ。
ストレートは7000rpm縛り、最終侵入はブレーキを踏む
というモノ。そして、アルテさんにはGPSロガー パフォーマンスボックスに加えて、マイクロインプットモジュールが追加装備されております。GPSログだけじゃなくて、エンジンの回転数、スロットル開度、ブレーキのON/OFFもきっちりログに残ってますぇ〜。
そんなロガーデータが、上のモノ。まずはワタクシの予選(赤)と決勝中(青)のベストラップの比較です。上から、車速、ブレーキON/OFF、エンジン回転数のグラフです。
やや余力のあったワタクシは決勝中は全域6000rpm縛りで走っています。4コーナーを除いて、ほぼ1段上のギアを使って走る事に。そのため、車速グラフは決勝中データ(青)はどうしても加速が鈍ってます。逆に回転数グラフの赤と青の間の面積が、セーブできた燃料に相当します。
で、真ん中のグラフがブレーキのON/OFFです。車速グラフの最後の「谷」の部分が最終コーナーの侵入に該当しますが、どちらもブレーキを踏んでいる事が判ります。
というわけで、今回「は」ワタクシ、紳士協定セーフです。
お次は2番手ドライバーの某氏!(青)。比較対象の赤はワタクシのレース中のもの。流石はチーム内最年長。見事なドライビングです。もちろん、最終コーナーのブレーキも、ストレート上の7000rpm縛りも問題なし!。お見事です。
さに三番手ドライバーの某氏!(青)。・・・、アレ、ちょっと、7000rpmをオーバー気味です(汗)。レブまで引っ張ている訳ではありませんが、300rpm程オーバー。まぁ、300rpmぐらいは誤差の範疇デスヨ。でも、最終コーナー手前のブレーキが無いのはちょっとアレ。タイヤへのいたわりを次回は心がけましょう。紳士協定アウトです。協定ぶっちぎり同盟にようこそ(爆)。
そして、チェッカードライバーの某氏。流石はアルテマイスター、高いペースを保ちつつも見事に両協定はばっちりとセーフ。お見事でした!。
実際にはもっとマニアックに分析してます。もちろん、ベストラップだけじゃなくて全周チェックです。もちろんドライビングに関しても「ダークまるそう」登場でネッチリこってりイヤらしくつつかせていただきました♪。が、その辺りはチーム内限定のお話で(笑)。
という感じで、走行後のモロモロチェックも無事に終わり、SUGO体感180min耐久の締めとなりました。ご一緒していただいた皆様、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
さて、このアルテさんですが、次回は9/9の大沼プランニングさんのSUGOスーパーチャレンジ4時間耐久に参戦を検討しております。例によってドライバーさんもお手伝いさんも絶賛募集中となります!。興味がある方はお気軽にワタクシまで「耐久参戦希望」とお知らせください。
Jul 04, 2018
7/1 SUGO体感180MINにアルテさんで参戦! 決勝編!
暑かったゆえに冷やしうどんがおいしかったまるそうデス。エネルギーチャージ完了!。
というわけで、SUGO体感180min耐久にアルテさんで参戦してきたレポート第二段です。前回が予選まででしたので、今回は肝心の決勝部分から。
今回のRDMWはおっさんドライバーx4での参戦でしたので、いろんな意味で体力的な不安がどうしてもぬぐい切れませんでした。が、そんな中、若手がサポートスタッフに名乗りを上げてくれました!。炎天下でのピットボードの提示や、ガソリン給油作業等、体力的にハードな部分を受け持ってくれました。おかげでレースに全力投入する事ができました。本当にありがとう! > お二人。
そんなチームメイトに見守られつつ、まずはワタクシが走ります。いつもは総走行時間を5等分して、それぞれが担当します。が、今回はドライバーが足りず、ワタクシが2人分を担当するので、約70分のロングスティント。
一番気温がある時間帯という事もあり、なかなかハードでしたが、その間息子は新婚ホヤホヤの奥様に遊んでいただいていたようです(笑)。
さておき、燃費の厳しいアルテさん、ペースは上げずに回転を縛って走ります。「紳士協定」では2本のストレートは7000rpm縛りでしたが、多少余力のあるワタクシは全域を6000rpm縛りで。なんとか1分50秒を切る程度で周回します。
が、途中、バックストレートのグリーンゾーンに擱座するする一台の車両が!。あ、クルマドーさんトコロのフィットだ!。S/Cが入る!。
4人ドライバーで挑んだ今回の体感耐久ですが、基本が5人ドライバーを前提としています。そのため、ドライバーが足りない場合も、最低限4回のピットINをこなす事がルールになっています。
「ダミーピットINするよ!」
S/C介入と同時にピットに戻り、エンジン止めて、降りて、ドア閉めて、ドア開けて、乗り込んで、Go!。ピットエンドの信号は?!。
青だ!。ほぼベストなタイミングでのピットIN、そしてほとんどロス無くコースへ復帰する事に成功します。S/Cの隊列に最後尾にうまく戻る事もでき、理想的なダミーピットをこなす事ができました!。
そんな幸運にも恵まれ、また、走行も順調にこなすことができ、なんと暫定ながら総合1位に!。
そして規定の70分を走り切ったところで、そのまま次のドライバーさんにバトンを回します。が、しかし、アルテさんの耐久参戦は「勝ち負け」が主目的ではありません。あくまで耐久の体験と、ドライビングの見直しが最優先課題。今日は勝ちを狙う日ではない事をチーム内で再確認。無理せず無茶せずがモットーです。
2番手ドライバーはチーム内最年長の某氏!。今回が初めての走行となるアルテッツァをこの酷暑の中、安定的に走らせてくれます。
あー、こりゃ、安心して任せられるわぁ、とひとり水遊びに興じるワタクシ。今日みたいな日はプール持ってきて正解やったわぁ。
と油断していたら、予定走行時間を少し残してピットレーンに現れるアルテさん!。何事?!。
「クラリと来そうなので戻りました!」
素晴らしい判断です。走り続ける事よりも、引く選択を取るというのは非常に難しい。でもk、さすがはベテランドライバー、冷静な判断で無理無茶無謀をする事なく、きちんと車をピットまで届けてくださいました。
そして、ご安心ください。RDMW耐久チームは「常在戦場」です(ワタクシを除いて)。次に走るドライバーは、前のドライバーがいつ戻ってきてもいいように、いつでも走れる準備をしてピットに待機しています。また、若手給油チームも、燃料の準備も万全!。
まずは給油。1台チームのRDMWは給油作業が欠かせません。ワタクシのプラン的には作業はおおむね1分を予定していました。が、若手二人の連携の取れた素早い動きはワタクシの予想を超えた仕事をしてくれました!。実に予想の33%以上も早く、かつ着実に給油作業をこなしくれました!。
飛び乗る3番手ドライバーの某氏!。2ペダルMTのセレマイスターの上に、普段お乗りの車は左ハンドルMT。RHD MTのアルテさんには一番なじみが無いのですが、そこは技でカバー!。練習走行でのラップタイムすら超えるペースで走行を重ねます。
が、ハイペースの代償か、SPoutの縁石に弾かれたり、馬の背のブレーキングで挙動を乱したりと、少し怖い目にも。が、しかし、スピンモードに陥りつつも致命的損傷を避けてコースに復帰してくる辺りがレース慣れしています!。
走行予定をわずかに残してピットIN。無事に次のドライバーにアルテさんを託します。が、その前に、このピットストップでも再び給油作業!。再び若手二人が素晴らしい仕事をしてくれました!。ありがとう〜。
B
そして、最後を飾るのは、チーム内でもっともアルテさんに乗っている、このお方。練習走行でも唯一50秒を切ったアルテさんマイスターの登場です!。
その巨体ゆえに乗り込みにはやや手間取ったものの、アルテさんに収まってしまえば、手足のようにアルテさんを操ってくれました!。今回は1'51秒が目標タイムでしたが、見事に51秒代を連発!。時には50秒代にすら入れてくる走りを披露してくれます。
しかも、2番手、3番手がやや早めにピットに戻ったため、予定より走行時間が10分程度延長されていました(汗)。しかし、そのロングスティントを次々とバックマーカーを躱しながら安定した高いペースで周回!。流石はマイスター!。
見事にチェッカーまで耐え抜いてくれました!。
長く苦しい戦い、お疲れ様でした!。
最終的な結果としては、予選総合7位、決勝総合7位、1台参加チーム中3位で、今回も表彰台に上がる事ができました。今回も素晴らしい結果が残せたのも、ドライバー勢、サポートに来て下さった方々、応援してくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!。また、イベントをご一緒していただいた皆様のおかげで熱く楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます。
表彰式が始まると同時にたたきつけるような雨が降り始めましたが、撤収作業が終わるころには綺麗な夕焼けが。ご一緒していただいた皆様、素敵な一日をありがとうございます!。
という感じで綺麗にしまったRDMWアルテさんの体感180min耐久への挑戦ですが、まだちょっとネタがありますので、次号をご期待アレ!。。
Jul 03, 2018
7/1 SUGO体感180minにアルテさんで参加させていただきました! 予選まで
プレートの日付が違うのは全員分(?)らしいと聞いたまるそうデス。前回の日付やん(笑)。
というわけで、7/1(日)にスポーツランドSUGOで行われた体感180min耐久 特別戦にうちのアルテさんで参戦してまいりました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございまーっす。
ナニやら世の中では「ワタクシ=雨男」などという誤った認識が流布しつつあるようですが、7/1はものすごーーーっく晴天!。30度を越える真夏日となりました。
コースびちょぬれ?。いゃ、コレ、レース後の夕立です。走っている間はドライだからセーフです!(ナニが?)。
さておき、SUGO体感180min耐久と言えば、車両の入れ替えOKというのが特徴のイベントです。が、RDMWでは、より耐久感を味わうため&ドライビングの見直しのために敢えて1台車両を乗り継ぐ形での参戦としております。今回もアルテさんに鞭打って頑張ってもらいました!。
体感耐久は3時間の決勝のほかにも、慣熟走行が2周、練習走行が70分間、予選が15分と結構走れる枠があります。今回も当日ブッツケで乗っていただく方がみえましたので、練習走行の時間がそれなりに取れるのは助かる限りです。
が、今回のチームメイトはワタクシ以外全員がアラフィフ!。なんと今回はワタクシが最年少です(汗)。車よりもドライバーが真夏日の中の耐久レースに堪えられるのかが少し心配されます。
が、その分、蓄積された技は十分です。初乗り&久々ドライブでもさっくりと目標タイム近辺を出してくださいました♪。さすが、ベテランドライバーズ!。
ちなみに、今回の体感耐久は「特別戦」です。ラップタイムで1'46秒を切る車両は参加してはイケないルールになっております。
・・・アルテさんの過去ベストは1'45秒をちょっと切るぐらい(汗)。でも、それは気温等の条件がいいときの話。この気温だとラップタイムが1〜2秒落ちるだろうから、全開でもジャストな感じになるハズ。
ただ、7800rpmのレブリミットまで全開振り切ると、燃費は脅威の3km/L。激烈に悪いです(汗)。SUGOを1周1Lでは走れません(汗)。一応、6000rpmまでに抑えると燃費が4km/L前後に改善します。その辺りのデータから導き出された今回のターゲットは、
平均ラップタイム 1'51秒、平均燃費3.4km/L、総周回数90周を目標としました。
この目標を達成するための走行プランとしては、2本のストレート上のみエンジン回転数に上限を設ける事にしました。ストレートは7000rpm縛り。
また、左フロントタイヤの摩耗が激しいSUGO、左フロントタイヤをいたわる必要があります。アルテさん、ノッテると最終コーナーもノーブレーキで侵入が可能ですが、今回はタイヤ温存のために、最終コーナーはブレーキを使う事に。
ストレート7000rpm縛り、最終コーナーはブレーキ有り、この二つを紳士協定としてドライバーにはご理解いただきました。もちろん、競り合いの途中等はレブ縛りを無視してでも、前に出た方が安全に走れる事もあります。ので、厳格な画一的ルールというよりは、守ろうね、という紳士協定です。逆にラップタイムに余力のある方は、燃費を優先して 自発的回転数縛りするのは大歓迎という形に。
が、予選にはそんな事関係ありません(爆)。予選を担当させていただいたワタクシ、これでもかとレブリミット限界までブチ回して走ります!。ひゃっはー、全開だぁ!。
ヤリ過ぎました(汗)。 ほら、自己ベスト44.3秒やし、こんな気温だと2秒は落ちるハズと見込んでいたんです(汗)。
でも、今回から投入したおニューの中古ホイール(笑)がイイ仕事してくれちゃったんです。もともと、16x6.5J+48のサイズを使っていました。が、旧ホイールはタイヤに対して細く、また、オフセット的にも電車状態でした(汗)。それに対して新ホイールは16x7J+38と幅も広くオフセットも攻め目。
タイヤとホイールがより適正サイズになった事で、出っ張り状態のたわみが減り、空気圧も落とす(2.6k->2.4k)ことができました。また、オフセットが片側1cm外に出た事で、ホイールベース・トレッド幅の割合がよりボクシーに。もともと、極端な安定指向でアンダー気味だったアルテさんが、よりニュートラルステアに近い動きをするように。同じタイヤ使っているのに、この上ない酷暑なのに、自己ベストすら更新しそうな感触!。
しかも、お値段、中古4本送料込み7500円!。いい買い物したわぁ(爆)。1本10kg近い重量級ホイールだけど、可能ならもう1セット欲しいわぁ。
そんなコンナで7番グリッドからのスタート相成りました。
次回、決勝編に続く。
Jun 22, 2018
SUGO体感180min耐久エントリー完了!
走らない時に限って快晴な気がするまるそうデス。受付完了。
というわけで、7/2にSUGOで行われる体感180min耐久にアルテさんにて参戦予定なのですが、無事に受付を完了しました!。そんな耐久に向けて、ちょっぴり新兵器をば。
ホイールです♪。
というのもうちのアルテさん、うちに来る前に、前オーナーさんがホイール盗難にあって微妙なホイールしかありません。
16x6.5J+48 ホイールA 3本
16x6.5J+48 ホイールB 1本
いゃ、なんでそんな微妙な盗み方するかなぁ < ホイール泥棒 < いや盗まないでください。
幸いA/Bともにサイズは同じだったので、1本だけ違うホイールを履いてました。また、A/B共に冬タイヤ用だったのでオフセットも浅く、結構内側に入り込んでました。
が、今回たまたま安い出物を発見して購入!。
これで4本揃いになるし、幅も広がるし、オフセットも結構攻め目に!。
が、しかし、16インチで約10kgってのは重たいなぁ(汗)。 今はいてるホイールも軽いものではないとは思うけど・・・。ちょっとタイヤ外してチェックしてみねば。
そんな7/1に向けてのアルテさんの準備をしつつも、6/27のMR-Sさんの準備も進めております。そんなMR-Sさん、おかげ様で3日連続某サイトのランキング1位になりました。閲覧&イイネありがとうございます♪。今日はMR-Sさんもホイール周りでパーツレビューをUPさせていただきました。よろしければチェックしてくださーい。
Jun 19, 2018
7/1のSUGO体感耐久にRDMW匠オイルアルテッツァで参戦します!
慌てて受付書類を作成しているまるそうデス。CGとか新しいおもちゃとか新しいオモチャとかで予定が立て込んでバタバタです(汗)。
というわけで、7/1にスポーツランドSUGOで開催される体感180min耐久にアルテッツァで参戦を予定しております。ご一緒していただく皆様、よろしくお願います!。
体感耐久と言えば、車の入れ替えがOKというユニークな耐久イベントになっております。が、RDMWでは敢えて1台を乗り継ぐ形を選択し、より耐久っぽさを増した遊び方をしております。また、同じ車両を複数人で乗り継ぐ事で、自らのドライビングを振り返り、スキルアップの一助になることを目的としております。
そんな、SUGO体感耐久に挑むメンバーは、
30万kmを軽々超えるSW20をこよなく愛しつつも、2ndカーも距離が結構な数字になりつつあって、V6やV8の誘惑に翻弄される某氏!。アルテさんの走行経験もチーム内ではトップ。問題はアルテのシートに収まるかどうか?!(違っ)。
アルファGTを動態保存する、を言い訳にアルファロメオを増車しちゃった某氏!。セレとマニュアルの二刀流でドッチもイケちゃうテクニシャン。昨年末の体感耐久では一度アルテさんに乗っていただいており、どのような進化を果たしているのか楽しみなトコロ。
三人目のドライバーもアルフィスタの某氏。今回はアルファ祭りか?!。SUGOにたどり着くまでに8時間の独り耐久をこなさねばならぬという、最遠方からの参加者(推定)。くれぐれも道中お気をつけてお越しください(滝汗)。今回がアルテさん初走行。存分にFRをお楽しみ下さい♪。
そして、最後はワタクシことまるそうx2(爆)。いゃね、6/27にサーキットゲームがあったり、当日にエビスで660選手権があったり、当日に新居に引っ越しする人がいたりで、7/1はタイミングが悪くドライバー足りてませんねん(汗)。ので、ワタクシが2人分担当させて頂く予定になっております。
ソコで見ている貴方!、ドライバーしませんか?(爆)。6/21までは受付間に合いますよ〜。
と、ともあれ、そんな布陣でSUGO体感180min耐久に参戦予定です!。皆様応援よろしくお願いします!。
Apr 24, 2018
タツレーシング走行会にアルテさんで参加させていただきました!
準備して運んで走って分析してると写真を撮る余力のないまるそうです。プロカメラマンさんの画像が楽しみ♪。
というわけで、昨日SUGOで行われたタツレーシング走行会に耐久用アルテさんで参加させていただきました♪。ご一緒していただいた皆様ありがとうございまーっす♪。
タツレーシングさんとは、写真のポルシェで真夏のツインリンク茂木アイドラーズ12時間耐久で総合優勝を捕るのにご一緒させていただいたり、今年は富士スピードウェイで大沼プランニングさんが開催された新春7時間耐久でラジアルクラス1位&総合でもスリックタイヤ勢をかき分けて4位まで駆け抜けるのに起用していただいたりしております。いつもお世話になっております。
そんなタツレーシングさんの走行会は1時間x2本とたっぷりな走行枠がありつつも、なんとお値段2万円!と超破格値。さらにはプロカメラマンによる臨場感あふれる写真も頂けちゃう。そのうえ、なんとSUGOでは超稀な事に同乗OK!。
ウチのサーキットレンタカーに助手席をつけて
今回は7/1のSUGO 体感180min耐久に向けての練習会として参加させていただきました。ドラさんとワタクシで代わる代わる乗って、ロガーを診て分析して、また走るというのを繰り返させていただきました。
しかし、この日はとにかく暑かった!。4月というのに全国のアチコチでは真夏日を記録したとか。この暑さに流石にベストタイムの更新はならずも、マシンへの習熟を進める事はできました♪。また、次回の耐久が7/1と熱い時期ですので、そのシミュレーションにも役立ちました。
ともあれ、この日のベストラップは、
全開の耐久では雪で出番が回ってこなかった(涙)ので、今日はいの一番に乗りました(笑)。でも、気温が高いうえにガソリン満タンだからかなり車が重く感じました。
3月の練習走行と比べるとこんな感じ。バックストレートの加速には大差はありませんが、最終コーナーからの加速には気温差が出ている感じです。やっぱり上り坂は負荷が大きくなるからEg出力の差が出やすいのかなぁ。
また、馬の背のクリッピングポイントを奥に振って、旋回半径の拡大を狙ったのですが、ブレーキングポイントの詰めがいまいちで、旋回開始点の調整でロスってます。さらに、立ち上がりでアクセルを戻さずに抜けられているのはいいのですが、アクセルONの位置が奥に行き過ぎてしまっているのは問題。向きが変わっていない→旋回序盤の方向変化が足らない→旋回姿勢を作るためにはブレーキングにもうちょっと余裕が必要かもしれません。馬の背にはまだちょっと掘り起こせるモノがありそうです。
そんな、掘り起こしが楽しいアルテさん、次回は7/1の体感耐久180min特別戦への参加を目論んでおります。ご一緒していただけるドライバーさん、お手伝いしていただけるサポート員さんを絶賛募集中です。ちょっと気になるなー、という方はお気軽にお問い合わせください。
ともあれ、晴天のも楽しいくタツレーシング走行会に参加させていただきました♪。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございまーっす♪。ちなみに、タツレーシング走行会の次回開催予定は6/10(日)です。走ってみたいという方はワタクシまで!。
Apr 07, 2018
実車のアルテさんチャレンジの予習に! ロガーデータと分析ツールの使い方講座UP!
走った後も楽しめるのがロガーのいいトコロだと思うまるそうデス♪。中古良品あるよ〜。
というわけで、レンタルサーキット走行車両のアルテさんのページのラップタイムランキングからロガーデータをダウンロードできるようになりました♪。各アタッカーのベストラップを含む3周程度のデータを切り出しております。
ちなみに、ロギングに使っているのはRacelogicさんのPerfomanceBOX。これにマイクロインプットモジュールを組み合わせる事によって、GPSだけではなく、アクセル開度とブレーキスイッチにエンジン回転数のログも取れています♪。
GPSデータはあくまで「結果」です。その結果がなぜ起きたのかを分析するには操作系のログがすごく有効となります。アンダーが起きた原因が、突っ込みの車速のせいなのか、アクセルONが早かったからなのか、ブレーキの残しが足らなかったのか、ログからすっきり判断が可能です♪。
が、操作方法や分析には少し慣れが必要ですので、How toビデオを少し作ってみました。
ロガーが気になるけど使い方がわからない!、という方の参考になれば。アルテさんのランキングに複数のデータが上がっておりますので、比較検討してみると面白いと思います。
GPSデータロガーは昨今多数の種類が出ております。Racelogicのドリフトボックス/パフォーマンスボックス、AIMのSOLO、RacepackのIQ3、Motec等などがあり、分析ツールも多数あります。が、分析してみるべきところはどのソフトも同じですので、参考にしていただければ幸いです♪。
RDMWではパフォーマンスボックス・ドリフトボックス、SOLO/SOLO DLを主に取り扱っております。新品のお取り寄せのほかに、中古良品も在庫ありますので、お気軽にお問い合わせください♪。
Apr 03, 2018
実車アルテさんのタイムランキング開始! 4/22の挑戦者モトム!
耐久中は「縛り」があるのでこの数値だけではアレとは思うまるそうデス。挑戦者モトム。
というわけで、先日ご紹介したRDMWのレンタルサーキット走行車両についてですが、アルテさんの詳細ページを作成しました♪。
アルテさんの仕様や戦歴に加えて、これまでアルテさんに乗っていただいた方のラップタイムランキングも作成!。手前みそで恐縮ですがランキングトップはワタクシとなっております。
そんな実車版SUGOアルテチャレンジへの参戦企画を4/22(日)開催調整中ですが参加希望の方みえませんか?。参加費用は6万円÷人数+2000円+ガソリン代。SUGO走行料金も含まれます。走行時間は60分x2回を人数でシェアしていただく形になります。
参加者が2人なら、一人アタリ32000円の走行時間が約30分x2。
参加者が3人なら、一人アタリ22000円の走行時間が約20分x2。
この日のポイントは同乗可能という事でしょうか。ご希望とあらば、アルテさんをワタクシが運転して、その助手席に同乗していただく事も可能です!(ご自身の走行時間を使っての実施になりますが)。
助手席体験、車両の習熟にはすごく効きますよー。全開走行中の助手席に乗るのはすごく怖いですが(汗)。
もちろんGPS+アクセル・ブレーキペダルのロギング、オンボード動画の撮影も行います♪。
現在の参加希望は1名様です。でも、最小開催人数が2名様からなので、もう一方チャレンジャーが現れないと開催できません(汗)。モトム、アルテチャレンジ挑戦者!。気になる方はお気軽に「4/22のアルテチャレンジについて」とお問い合わせください。
耐久参戦者のリベンジはもちろん、アルテさんに乗った事がない方も歓迎です♪。ただし、アルテさん走行経験がない方は事前にシミュレーターでの練習を必須としますのでご注意ください!。