Nov 14, 2021
SUGOハウマッチ走行会にMR-Sさんで参加させていただきました
珍しく前日に洗車なんてしちゃったので天気が心配だったまるそうデス。快晴だったので雨男疑惑は払拭されました(キリッ)。
というわけで、11/13にSUGOで行われたハウマッチ走行会にMR-Sさんで参加させていただきました。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。
ハウマッチ走行会と言えば、走行周回で走行料金が決まる、というユニークな走行会です。その上、料金設定もかなりリーズナブル。SUGO走行会員ならさらに割引!。しかも、エントリーも直前までOK(本来は開催2日前までですが、空いてれば当日も受け付けてもらえる)という気軽に参加できるイベントです。
が、それゆえに日によっては走行台数が多い事があります。また、クラス分け等も無いため、速度差のある車が混走することになります。
また、お値段が安く気軽にエントリーができるので、初心者さんの参加が多いこともあります。一応、初めて参加される方は朝一のドラミで心得を訓示して頂く事になっていますが、話一回聞いて習得できる事は稀ですので・・・。
結果として車両の交錯する事が増え、赤旗が出る回数もやや多めとなります。
特に今回は翌日が660選手権とSUGOサーキットトライアルが開催されるという事もあり、その練習に参加される方も含めて非常に多くのエントリーがありました。
走行前にコースを見る限りごっちゃごちゃ。こりゃやっぱりエントリーしなきゃよかったかなぁ、なんて思いながらもコースIN。案の定怖い目にあいました(笑)。この日のTOPなヒヤリハットをまとめると、
こんな感じの動画になりました。はうまっちマヂ怖い(汗)。
特に最後のスカイラインとは本当にダメかと思いました。S字の立ち上がりからハイポイントの間に抜くつもりで、S字をコンパクトに回って全開で立ち上がってましたので、上り坂でのアクセルOFFによる急激な減速と突然の進路変更に、思いっきり床までブレーキ蹴り飛ばしました。
前の車はS字の侵入に無理があるなぁと認識していたので何とか止まれました。何事も予兆の発見は重要ですね。
ドラミでも言われると思うのですが、
コース合流時は走行車両を確認する。最悪一時停止してもよい。
タイヤが温まるまで無理しない。
後ろから車が来ても急激な進路変更はしない。
ホームストレート上のポストでのフラッグ・指示は必ず確認。
ピットレーンは走行レーンを走り作業スペースの通過は最小限に。
走行不能になったらエンジンを切りカギはつけたまま、メット・グローブ等フル装備のままコースを横断しないで行けるガードレール裏に退避する。
辺りは特に重要な項目かと思います。
また、動画には入っていませんでしたが、ピットに戻る車が最終コーナーをスロー走行している姿も何台か見ました。SUGOの最終コーナーは登りも回り込みもきつくほぼブラインドになるため、最終コーナー内側をゆっくり走ると追突される危険性が極めて高いです。ピットへ戻る際も最終コーナーは8割以上のペースで駆け上がる事をお勧めします。
ともあれ、今日も無事に帰る事ができました。今年はもう2回ほどハウマッチがありますが、平日の17日は狙い目か、それとも狙う人が多すぎてパンクか、悩ましい所です。
あ、MR-Sのセットアップは仕上がり微妙でした(遠い目)。
WriteBacks
« SUGO4輪ファンMTGにISさんで参加させていただきました♪ |
http://www.rdmw.com/Blog/blosxom.cgi/ZZW30/20211114SUGOHM.trackback
writeback message: Ready to post a comment.