Mar 22, 2014
タイヤ組み換え ナンカン NS-20 245/45-18
寒いとアカンと思ってつなぎの下に着込んだら暑くて汗まみれのまるそうデス。この寒暖差にヤラれそう(汗)。
というわけで、昨日の雪が嘘のように暖かくて過ごしやすい中、某氏からタイヤ組み換えをご用命いただきました♪。お持込頂いたタイヤは、
ナンカン NS-20 245/45-18
ナンカンのコンフォート系、比較的新しいモデルのタイヤですね。お値段控えめの割りには乗り味は意外と上質でコスパ高めとか。
今回作業させていただいたタイヤはレインフォースド規格です。簡単に言えば、通常のタイヤより高い空気圧で使用するタイプになります。なのですが、今回は純正タイヤの指定空気圧で充填させていただきました。
とういのも、純正タイヤのロードインデックスは95、指定空気圧は2.4kでした。という事はタイヤの負荷能力は690kgになります。
対してNS-20(245/45-18)のロードインデックスはレインフォースドの100です。XL規格の100で負荷能力690kgをまかなう空気圧は2.4kだったりするんです。
レインフォースド規格で空気圧UP、ロードインデックスの数値UPで空気圧DOWN、ちょうど打ち消しあった感じデスね。
ともあれ、ご用命ありがとうございました♪ > 某氏。
空気圧は乗り味にもグリップにも対雨性能にも大きく影響します。タイヤ交換時に限らず月に一度ぐらいは点検するようにしましょう〜。・・・白セリカ君の空気圧見たのっていつだっけ?(滝汗)。