Sep 25, 2011
アルファ156でサーキットを走ろう part.6 マフラー編
実は社外マフラーあんまり好きになれないまるそうデス。流石にコリャ無いですが(汗)。というわけで、今日のアルファ156がサーキット走れるようになるまでのコーナーです。
今回購入したアルファ156TS君ですが、社外マフラーがついてました。で、確認してみるとノーマルマフラーもあるとの事♪。よっし、じゃぁ、車がきたらノーマルマフラーに戻そう♪と思っていたのでが・・・。
めっちゃ腐食してるんですが(汗)。
いゃ、これは、事前に、連絡しとこうよ(涙)。
仕方が無いので、社外マフラーのまま行く事に。でも、この社外マフラーもナンカ変。
つりゴムが外れてメンバーに引っかかってるダケですよ(涙)。
「機関良好」とか「走行上の問題ありません」ってこういうことを言うのね(遠い目)
アルファ156君も結構な車齢になっているので、マフラーのつりゴムなどには結構劣化が来てます。V6君の方もボロボロになっていた記憶が。ついでに交換しておくと良いでしょう♪。
触媒のところに2個、中間のパイプに2個、マフラーの左右に2個、合計で6個ほど必要ですが(汗)。
幸い在庫があったので、交換しようかなぁーと車にもぐりこむと・・・。なんか、つりゴムに異常なテンションがかかってる・・・。
っていうか、マフラーの接続方法おかしいし(涙)。
結局マフラー自体の装着のしなおしまでする羽目になりました。
マフラー脱着って4000円ぐらい?。つりゴム強化品が1個1000円ぐらいで、合計1万円を切るトコロしょうか(涙)。
あ、あと、前回のバッテリー固定時にプラス端子側の接続ターミナルがバカになっちゃっていたので、交換したのを忘れてました。うーん、1000円はしないよね。
さて、ボチボチ走れるようになったかなぁ(汗)